明主様 一つの波紋3

261533
明主様

一つの波紋3

明主様信仰者の投稿から始まった『一つの波紋掲示板』の3代目。
信仰・思想の枠を超えた交流場所になりますように。

投稿の表示順について
各話題(スレッド)の一番上には作成時の投稿(一番古い)ものが来ます。
その次には、一番新しい投稿が来て、その次は二番目に新しい投稿・・・一番最後が最初の返信投稿(二番目に古い)が来ます。
新しい返信投稿があるたびに、それは上から二番目に配置され、今までの返信投稿は順に下がっていきます。

初代掲示板のアーカイブの見方
↓の『ワード検索』で『波紋掲示板(その1)のアーカイブです』と検索する
2代目掲示板のアーカイブ
https://jbbs.shitaraba.net/study/13427/

韓国ドラマからの学び - 白ぽっち

2022/12/03 (Sat) 11:35:51

(興味のない人が次回以降クリックしないで済むように、雑談でなくあえてスレッドを建てました)

物事に気付く、気付かされる。
僕にとっては、趣味の韓国ドラマから学ぶことが多いです。
その備忘録を兼ねて。

『全てを与えることができる人は、
心が満たされている人』

様々な浄化にかかわらず、常に笑顔・利他愛に満ち溢れている理由。
満たされていない⇒欲の存在⇒与えにくい。
その人がどの程度与える人かどうかで、心の満たされ具合が推測できそうです。

Re: 韓国ドラマからの学び - 白ぽっち

2022/12/09 (Fri) 10:56:44

>少なくともそんな自分の心の存在に自分自身が救われるしね♪

ですね。それはある。
やっていて単純に嬉しいとか、気持ちがいいとか。

よく教団間の差異が議論になったりしますが、
教団に信者への強制(意識的・無意識的両方)がなければ、
どんな教団でも何の問題もない、とも言えます。

ただ現実は、恐怖信仰だったり、同調圧力だったりが多いように思いますが。

統一教会の問題もそうですが、
心身に強制性があるかどうかが、
>そんな自分の心の存在に自分自身が救われる
かどうかに影響しそうですね

Re: 韓国ドラマからの学び 佐藤 孝

2022/12/04 (Sun) 12:21:04

>僕にとっては、趣味の韓国ドラマから学ぶことが多いです。

その人その人興味のある処って違うけど、ちゃんと良く出来ていて、
そこから学べるようになってるよねぇ~。

自分は韓国ドラマにそれ程興味はないんだけど、でも
白ぽっちさんの感覚も少し理解できる感じがするのも

日本のドラマで韓国のリメイク版?的なのは観たりするんだけど、
めちゃくちゃベタな感じは否めないものの(笑)

何か心に響くもの。節々にあるよねぇ~。


このスレッドのように、自分が得た善いものを他の人にも与えたいと思えるその心って

間違いなく天国に在籍してるよね。

いつ何処の誰にヒットするか、又は不発に終わるかも(未来は分からない)だけど、

それでも、そうしたい。っていう想いって絶対善(真)で超尊いもの(宝)だと思う。

少なくともそんな自分の心の存在に自分自身が救われるしね♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.