明主様 一つの波紋3 262901

明主様

一つの波紋3

明主様信仰者の投稿から始まった『一つの波紋掲示板』の3代目。
信仰・思想の枠を超えた交流場所になりますように。

投稿の表示順について
各話題(スレッド)の一番上には作成時の投稿(一番古い)ものが来ます。
その次には、一番新しい投稿が来て、その次は二番目に新しい投稿・・・一番最後が最初の返信投稿(二番目に古い)が来ます。
新しい返信投稿があるたびに、それは上から二番目に配置され、今までの返信投稿は順に下がっていきます。

初代掲示板のアーカイブの見方
↓の『ワード検索』で『波紋掲示板(その1)のアーカイブです』と検索する
2代目掲示板のアーカイブ
https://jbbs.shitaraba.net/study/13427/


各教団ニュース

1:ファンクション :

2023/07/28 (Fri) 11:40:14

各教団のニュースをあげていきましょう
まとめ、共有していきたいと思います
33:とりあえず名無し :

2024/04/16 (Tue) 22:40:39


https://youtu.be/mfZ4rGekytI?si=hwhNWoYlhpivB_6c
仮光明会館新装工事地鎮祭 開式前映像

https://youtu.be/g-U8mv0x18E?si=K1pEO3jS2naITaea
仮光明会館新装工事地鎮祭
32: ファンクション :

2024/03/19 (Tue) 13:09:31

↓良いことだと思います!

【一人でも多くの方に天与の景勝を 水晶殿展示 瑞雲熱海店】
熱海・瑞雲郷の瑞雲熱海店の休憩スペースでは、3月15日から水晶殿の案内のための展示が始まりました。これは、今年から土日の水晶殿一般公開を受け、MOA美術館を訪れた人々水晶殿の拝観のきっかけになることを願って行われています。
休憩スペースには、水晶殿の外観や室内の眺望を大きなタペストリーにして展示されている他、新たに制作されたパンフレットには、建物の特長や建設の経緯などの説明が記されています。
31:ファンクション :

2024/02/28 (Wed) 17:12:46

透明ガラス“ゴツン”注意 MOA美術館(熱海)の展示ケース SNSで話題
2/6(火) 10:13配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf0c2f1efe8e8228b73506e20609c7f6a55643df

今年自分も「紅白梅図屏風」行って見てきました。
おでこをぶつけました。
30:minoru :

2024/02/19 (Mon) 23:19:26

何事も想念が整った上で行う事が大切だと考えます。

>上の言うことに何も考えずただ従っているのは危険だと思う。
私も同様に思います。
これは夜の世界のあり方で、おそらく、国常立尊様を押し込めた時も同じような姿勢で多くが加担したのでしょうね。
29:いづのめさん :

2024/02/19 (Mon) 21:36:16

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます(^^)
個人的にはminoruさんの書き込みが
しっくりきました。
こんなことにこだわるヤツ、私くらいしか
いないかもしれません。
でも、上の言うことに何も考えずただ従って
いるのは危険だと思う。
まだ色々ありますが、あまり不平をいうのは
よくないのでやめときます。


28:建築屋:

2024/02/19 (Mon) 12:29:05

私の場合です。「自分自身を神に委ねる」と受け止めていました。

浄霊を取り次ぎお導きをし、人のお世話を通して「理屈に合うか合わないか」を経験した後、どうにも自分の身体の浄化が解決しないことが続くようになりました。
それである方に相談したところ「そのようになってきた場合、『神様どうか私の罪をお許しください』とお詫びをして御覧なさい」とお聞きし、そのようにしたところすぐ解決するようになりました。それは10年間ぐらい効果がありました。

ところが小学生ではないのだからいつまでも「ご免なさい」は通らない。
「神様どうか私の罪をお許し下さい。私は私自身をお委ねします。御心のままにお使い下さい」と言っても聞き届けられない段階に入ります。

【お詫び】の次は【悔い改め】です。自分の使命を覚り精進して行くことを私は次に求められました。

27:minoru :

2024/02/19 (Mon) 10:43:10

「委ね書」とは四代教主の意向を故・渡辺理事長が受けてはじまった事だと記憶しています。
ですから、今のいづのめ教団のあり方に相応しいのか否かを執行部に対して意見具申されたらいいと思います。
結構すんなりと御祈願書に戻るかもしれません。
26:一番 :

2024/02/19 (Mon) 09:14:03

世界救世教いづのめ教団は、今揺れてますね。
私の家で座談会をすると言って、連絡が来なくなったり、

信者が少ないから動けないんじゃないのかな、

杉原理事長が言われていたのが、 今いづのめ教団 と 友好関係にあるのが 救世神教でしたか、 明主様のキャデラックを救世神教からお借りしたので、今度は明主様の御書を、神教で展示会をするので、 お貸ししたとおっしゃってましたね。

東京黎明教会も同じことをおっしゃってましたね。お貸ししたと、

それから 小さな明主様信仰団体が聖地に参拝に来ていて、集会を開き これも教団に許可を取ってきたそうで、

中には入らないそうで、ご神体が違うからと、

以前 楳木メシヤ教が、30年3月3日に意味があると言って、聖地で集いをしたと言ってましたね。

新健康協会は職員研修で熱海に行って水晶殿を見学したと、話されてました。
神慈秀明会は熱海、箱根には近づかないでしょうね。個人ではMOA美術館に行ったという話は聞きますが。
25:通りすがり :

2024/02/19 (Mon) 00:41:21

「委ね書」がお嫌でしたら、ご自分で便箋なりコピー用紙なりに「御祈願書」と書いて御神前にお上げしたらいかがですか。
24:一番 :

2024/02/19 (Mon) 00:09:19

委ねるというのは、人間に使う言葉じゃないですか。

明主様のご神格を下げてますよね。
神慈秀明会では御祈願書でしょうか、

新健康協会は
御祈願しておきます。

と、おっしゃいますかね。
いや御守護願いですか。

今いづのめ教団は体力が弱っているから、
信者に寄り添うということで、そうされたんでしょうね。

去年 杉原理事長が来られた時に、まず信者に お詫びをされましたからね。
23:いづのめさん :

2024/02/18 (Sun) 21:21:19

皆さんの教会では祈願書を「委ね書」と
言っていますか。
わたくしはおかしいと思います。
ご祈願書にもどしてほしい。
なんでゆだねる、なのか。。。
やめてほしい。。
22:一番 :

2024/02/13 (Tue) 21:03:35

カゾンさん
>東方の光 専従者が流された。
これは個人の感想で 秀明とは関係ありません。

秀明は世界救世教には関心ない。
また
今 二代教主のお声を聞きましたが、お若い声ですね。

秀明や新健康協会々員の立場から言えば 、二代様は世界救世教を今日の状態に招いたお一人と、私は思う。

世界救世教東方の光も、この想いは似てるかもしれません。
だから 二代教主の御神体を東方の光は祀りません。
「大光明真神」の御神体はどうしても理解できない。

離脱教団信者として、二代教主には、腹が立ちますが 、

個人としては 何とも思わない。
不思議なもんです。

いづのめ教団の YouTube を一部見ましたが、
はじめにメガネをかけたご老人が 講話をされていましたが、 あの人が血縁のない、新教主になるんですかね。



21:カゾン :

2024/02/13 (Tue) 19:20:55

>投稿者かえ坊、 あの人は元東方の光 ですね。
>東方の光の 御神体(明主様ご神筆、『大光明』) 祀っている専従者が、東日本大震災で建物とともに流されたと書いてましたね。

こういうことも(秀明では)ニュースになるのですね。。。
ご冥福をお祈りいたします
20:カゾン :

2024/02/13 (Tue) 19:16:08

いづのめ教団サイトがリニューアル(トップのみ)されました
ニュースもわかりやすく出てますね

http://www.izunome.jp/
19:カゾン :

2024/02/13 (Tue) 19:15:25

↓貴重な二代様の御講話の一部が流されました
https://www.youtube.com/watch?v=kj-TSXaKEVo
2024年1月24日 二代教主御命日祭 Nidai-Sama’s Memorial Service

↓ガンの体験が発表されました
https://www.youtube.com/watch?v=WbO0Y-TtWVU
2024年2月4日 立春祭 Beginning of Spring Service
18:一番 :

2024/01/12 (Fri) 11:24:25

地震の時は、慌てず 臨機応変 でやると御教えがありましたね。

地震の起きている 地下に向かって浄霊するという御教えもなかったですかね。

それで、これはちゃんとしたことをやっている信者で、

そうでない 誤ったことをしている、 それを正しいと思ってやっている人もいるんじゃないでしょうか、

投稿者かえ坊、 あの人は元東方の光 ですね。
東方の光の 御神体(明主様ご神筆、『大光明』) 祀っている専従者が、東日本大震災で建物とともに流されたと書いてましたね。

また新健康協会で数年前 大きな地震(熊本南阿蘇)がありました、 あの時は明主様の御尊影(ご神体として祀られている)家はご御主護いただいたと聞いています。

これも 以前テレビでやっていたんですが、沖縄でしたか 世界救世教いづのめの信徒宅に町ぶら番組で尋ねたら、
床の間に「大光明真神(二代書)」と日本人形が一緒に飾ってあって、

こういう 祭り方をしているんだと思いました。

ご神体の内容(明主様御書でない)は別として、これはお光出てないでしょうね。

17:一番 :

2024/01/11 (Thu) 23:31:04

昨日は 世界救世教いづのめ教団に午前参拝させていただきました。
2人 当番がいて、 参拝者は 一日平均3名ぐらい。1名の時もある。月次祭は、50人程度。

多くの信徒を引き連れ、元四代様が世界救世教から離脱した、元信徒達は今「世界メシア教からいづのめ教団に戻ってきてますか?」 と当番に尋ねたら、「戻ってきてない」と言ってました。

多くの幹部、先生方が世界メシア教に行っていて、人材がいないから、

いづのめの先生はセンターに月に1回来られるか 来られないか。

杉原理事長の挨拶文がありました 。

抜粋、「令和5年12月23日、ただ今は 明主様の141回目の、お誕生日お祝いをさせていただく、御祭りを皆様と共に ま心込めて行わせて、いただき、

今年1年間に賜った御守護の数々に対して、心から感謝を申し上げました。」

後略、

(令和6年1月1日)
抜粋、
「教団浄化を経て6年間、皆様におかれましては大変な、ご苦労と辛い思いをおかけしました。

そんな中で皆様お一人お一人が、明主様の御神業の為に立ち上がってくださり、 こうして今日は新たな年を迎えることが許されました。

小さくなってしまったセンターでは、話し合いを繰り返してくださり、センターの受け入れご奉仕や、運営のための様々なご奉仕を、信徒の皆様がになってくださいました。

そしてご浄化の方々のお世話に、一生懸命取り組んでくださいましたことに、明主様は本当にお喜びくださっていると思います。

そうした誠のご奉仕と、ご努力の上に、 今年は素晴らしい実が結ぶことを、願わせていただいております。

また「主の光教団」(元四代教主のメシア教と、合併した)に行かれた方々の悩んだり、困ったりしておられる方々がいらっしゃれば、是非、お力にならせていただきたいと思います。
後略 」

「平成6年、能登半島地震における現状に関して、 北陸教会長、K山修一

1月3日、令和6年1月1日、16時10分、石川県能登地方で、最高震度7の地震が起こりました。 中略、

かつて明主様は福井地震、(昭和23年)が起きた後の御面会において、次のように、信徒の質問にお答えなっておられます。
「 地震について色々取り出されておりますが、 もし地震が起きた場合、教導師はいかなる態度を取るべきでしょうか。」
(御教え)
『その時に臨機な態度を取ったらいいでしょう。
地震が来ても、それが大きいのか、小さいのかちょっとわからないことですから、
去年の福井地方の地震でも御守護によって、 みんな助かっているんです。
結局大丈夫だから、慌てる必要はない。

だからと言って、あまり泰然としても 困りますが、 まあ 焼けてきたら逃げ出したらいいでしょうね。
昨日アメリカのドッジ公使が、記者団に対して、何かの準備、

あー 失業者の対策についてでしたね。それは失業者ができてから、対策を講じたらいいと言ってましたが、あれが本当ですね。』

円転滑脱自由無碍が、観音信仰の要であり、様々な状況に合わせて、融通無碍に対応していくことが、重要だと思われます。」 中略、

「北陸教会の現状、北陸教会は福井県 、石川県、富山県が担当地域ですが、 教団浄化によって、石川県、富山県の信徒は、ほぼメシア教に行ったことにより、
浄霊センターなど、拠点は一つもありません。

福井県は大きな被害はなく、石川県 富山県で主に被害が出ています。

以前に 輪島の布教所長をしていた方に確認(1月4日)したところ、火災地域に世界メシア教の信徒が住んでいましたが、連絡が取れていないということです。中略 、

今のところ いづのめ教団所属の信徒から被害の報告はされていない。
(1月3日現在 )

EM活性液の活用、トイレ状況が最悪で、 仮設トイレの支援を切望されています。 EM活性液の活用を現地に提案することができないかと模索中です 。」以上
16:一番 :

2023/12/18 (Mon) 22:31:50

>だいたい五代教主、血縁関係がないのに苗字を岡田と名乗る?
教規に教主になる方は「岡田」と名乗ると、書いてあったのでは。

そういう事ですか、でも変ですね。 血縁がないのに岡田と名乗るのは、

今となれば、どちらでもいいですね。
血縁関係のある、元四代教主が教団をブッ壊したんですから。
15:ダリア :

2023/12/18 (Mon) 12:56:35

>一番さん
>だいたい五代教主 、血縁関係がないのに、苗字を岡田と名乗る。

教規に教主となる方は「岡田」と名乗るということが書いてあるのではなかったかな??血縁関係のあるなしに関わらず。

三代様も本名は「藤枝」ですが「岡田」と名乗ってました。
14:ダリア :

2023/12/18 (Mon) 12:21:39

http://www.ohoka-inst.com/sonota.html
世界救世教 神殿、伽藍(1960年/昭和35年08月)/RC造
明主様ご設計の救世会館の航空写真有り
13:とりあえず名無し :

2023/12/06 (Wed) 20:38:41

<登録有形文化財(建造物)の新登録>
山月庵・日光殿(旧早雲寮)・箱根美術館(本館・別館・休憩所)[箱根町]
https://www.heritagetimes-yk.com/post/2023112403

12:メロン :

2023/11/01 (Wed) 13:38:13

【世界救世教ブラジル宣教本部竣工50周年】歴史=本部竣工から50年で180万人=青年布教団が拡大の転換点に

▼第一歩は中村嘉寿衆議
 ブラジルの地を踏んだ最初の救世教信徒は、中村嘉寿(かじゅう)衆議院議員だったという記録がある。中村衆議は、終戦後に日本移民を再開すべく、日本政府からブラジルへ派遣された内の一人だった。
 また1954年には、全世界へ布教の準備を進める岡田茂吉師の思いに感化された佐藤晃子さん(てるこ、18)が、布教開拓のために構成家族の一員としてアマゾンに入植した。浄霊を望む人のために「おひかり」10体と、教祖の指示で同国初の御神体と明主の御尊影が持ち込まれた。

https://www.nikkeyshimbun.jp/2019/190601-22especial.html
11:メロン :

2023/11/01 (Wed) 13:31:25

過去のことで申し訳ありません。まとめておきたいので。

■訃報■世界救世教いづのめ教団理事長 小林昌義氏
2020年4月30日
小林氏は両親が信徒で、小学生の時に入信した。母親は布教活動に熱心で、父親はそれを支えた。その姿に触発され、早稲田大学の政治経済学部を卒業後、26歳で教団に生涯を捧げることを決意。
 寛容かつ紳士的な態度で知られ、常に信徒の声に耳を傾ける姿勢を貫きながら、教団内の要職を歴任した。渡辺哲男前理事長(2013年10月逝去)の信が厚く、その秘書室長を10年務め、後を継いだ。
https://www.nikkeyshimbun.jp/2020/200430-24colonia.html
10:一番 :

2023/10/10 (Tue) 18:56:08

だいたい五代教主 、血縁関係がないのに、苗字を岡田と名乗る。

無理に変更してまで、 五代教主を作った。

これは無理がある、不自然ですね。
それは岡田陽一氏が統一教会に入信して、キリスト教グノーシスを学んだ。

グノーシス派と言ったら正統キリスト教から逸脱したとされる、統一原理、エホバの証人、モルモン教ですね。

だいたい、これらの教団は問題を起こしてますね。
モルモン教は詳しくは知らないんですが、統一教会とエホバの証人はフリーメイソンが作ったと書いた本があります。
抜粋、
「これは「引き寄せの法則」という本を書いた ウィリアムウォーカー アトキンソン 、(1862年 〜1932年)この人はフリーメイソンの会員でした。

「信心 しなければ ハルマゲドンの時に生き残れないぞ」と信者の多くは本当の神への祈りなど、そっちのけで「祈ってさえいれば自分は助かる」という盲信に翻弄されている。

これは人は肉体で生きていると考える人にとっては恐ろしいこと、そこには 真の信仰はない。
醜い 弱肉強食 が支配している世界です。

このフリーメーソンが作ったエホバの証人の信者たちをマインドコントロールしているコントロールタワー「 神を信じよう」によって、サタンを引き寄せている。
悪魔崇拝者たちが無垢で世間しらずの信者をサタニズムに引きずり込む時も、 この「入り口商品」を使います。
魔法のペンダント、おまじないグッズ、 ネックレス類 (中略)

「引き寄せの法則」は 悪魔界への扉を開けさせるための仕掛け、統一教会の壺商法と全く同じ。」(後略)

今の世界メシア教は、明主様の御教えを否定してます。浄霊を止めて
アーメンというのが象徴してます。

だから今の世界救世教の血縁のない五代教主はおかしいと異義を唱えてますが、
世界メシア教、
あなたたちはもっとおかしい。
また

世界救世教は
教団の終末を見せている。




9:一番 :

2023/10/10 (Tue) 14:03:56

今更ですよね、
これは教主を象徴にした教規変更から始まってます、
そこで「 神意の離脱」 神慈秀明会から

5、告発状
「(不祥事を起こしたK)一信者になると約束したK管長が相談役に返り咲いたことに激怒したM元顧問は、教団の実態を載せた本を書き、教団の幹部を脅迫しました。」

〘出版社教団に来る(脅迫と裏取引) 昭和44年(1969)12月13日〙

(命様)
「M元顧問が教団を告発する本を出版社に売り込んだ。

雑誌社は儲けなければならないし、 K相談役、某右翼団体のボスMは出してもらったら困るし、 そこで金を使って自分たち、すなわち 某右翼のボス、教団幹部に関する件は一切出さないということで、出版社とK、右翼のボスとの取引があったわけです。

M元顧問は自費出版をしたけれども、自費出版というのは一般には本屋にも出ないわけです。

図書館などに配ったという程度に過ぎない、それで出版されたものが、そのように自分の都合のいいところは全部隠されていた。

本の後書きに警鐘を鳴らすという文面でもって、わずかにその匂いが感じられただけです。」
(青年エリート会)
これは
教主を象徴にして実権を持たせない「教規変更」ですから今回、教主を追い出すことができた。

その始まりが当時のゴタゴタですね。
世界救世教
一部幹部の野望のために 右翼団体のボスまでが教団に入り込んだ。
8:破邪の刃 :

2023/10/10 (Tue) 12:44:08

東方之光・MOAと小林執行部が新教主を擁立
Posted on: 2018年10月8日
https://sekaimeshiakyo.news/2018/10/08/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E4%B9%8B%E5%85%89%E3%83%BB%EF%BD%8D%EF%BD%8F%EF%BD%81%E3%81%A8%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E9%83%A8%E3%81%8C%E6%96%B0%E6%95%99%E4%B8%BB%E3%82%92%E6%93%81%E7%AB%8B/
7:かえ坊 :

2023/08/10 (Thu) 00:43:30

通りすがりさん

>最後の方の引きの映像では奥津城は見えるものの、箱根美術館の建物がわかりませんが。。。まさかまさかとは思>いますが、美術館やお庭などはそのままですよね??

たしか、箱根美術館の上のあたりです(^^)
6:一番:

2023/08/08 (Tue) 07:58:40

東方の光の紫微宮に関わった女性、 末期がんで亡くなった。
死んだら無になると思っていたのが 御教えを奨められ、霊界の存在と魂は永遠と学んで、奥津城に参拝されて帰幽とありました。
よかったなあと思いました。

神慈秀明会 教祖殿、神殿建設のアメリカの建築家 ミノルヤマサキ氏も日本に来て 富士山を見てあのデザインが生まれたと言ってました。 そしてあの方も、末期がんで命がないと言われていたのが、完成まで生存されました。
5:一番:

2023/08/07 (Mon) 23:00:23

下地さんが理事長ですか、 東方の光は、
光琳祭また、紫微宮上棟祭 、見ましたが、中島氏の挨拶。
あの人はお孫さんになるんですか、一斎先生の、
あの人がトップになるんですか。

昨日、新健康協会 ご神影に参拝お許しいただきました。
お盆月だから、物故者慰霊祭が執り行われていました。
ステージが組まれ、
お屏風観音様(十一面千手観音)の縮小版が祀られ、前に亡くなった方の位牌が、祝詞、善言讃詞、が挙げられてました。
東方の光は 紫微宮ですね。
4:通りすがり :

2023/08/07 (Mon) 09:12:06

建築屋さんのご紹介くださった動画拝見しました。ありがとうございました。

箱根美術館のあんなに近くで工事が行われていたとは思いませんでした。びっくりです。

最後の方の引きの映像では奥津城は見えるものの、箱根美術館の建物がわかりませんが。。。まさかまさかとは思いますが、美術館やお庭などはそのままですよね??
3:建築屋:

2023/08/07 (Mon) 06:37:22

昨日(6日)世界救世教の紫微宮の上棟式をリモートで拝見いたしました。
いづのめの杉原理事長も参列しておられましたね。
祖霊関係が一本化されるといいなと願っています。

ただ私には「最早必要のない世界(そこに所属しないと救われないということではないこと)だな」と分かりました。

https://www.youtube.com/watch?v=07L2b_tNPLg&t=2704s

2:ファンクション :

2023/07/28 (Fri) 11:50:00

【神慈秀明会】
2022年11月
会長に小山玉男氏が就任
前会長小山弘子氏の死去(2022年9月)による

【東方之光】
2023年7月
理事長に下地竜生氏が就任
役員改選による(前理事長小坂昇氏(2013年7月~2023年6月)は相談役に)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.