鋸山 - 一番
2024/06/24 (Mon) 19:40:37
ゲラさんが 鋸山は前から知ってて今頃話すのは おかしいとあるので、
これは秀明の昭和45年(1970)4月の新聞に載ってるから、私は新健康協会々員が行きたいと話していたので、事情を説明したので、
離脱教団で知らない人も多いと思います。
これは昭和47年7月10日発行 「秀明紙28号 」から、
《世界の黎明》 鋸山参拝、地上天国 祭、暗雲を光の渦で雲散霧消させよう (6月1日地上天国祭 会主様 御講話より)
昨年の御生誕祭に取り上げました 昭和元年12月の明主様 神憑かりのことを覚えていらっしゃるでしょうね。
そして 昭和3年の節分を期して、明主様は全生涯をかけて信仰の道へ、転身遊ばしたとおっしゃっております。
その後 霊的研究に打ち込まれたのですが、 引き続きいろいろの不思議や 神秘なことがご身辺にあられ、 またご感得なされつつ、 いよいよ神様の ご使命と、その責任を強く認識なさったのでございます。
中でも 昭和6年6月15日 千葉県鋸山にて、霊界の奥の方、最奥霊界における夜昼転換の神示を頂かれたことは、
私たち信者にとってはゆるがせにできない、大切な神事でございます。
『 これが、つまり日本の日の出になるわけです。
そして、それが世界の黎明です。』
と仰せられたのでございます。
(《真の天啓の地、鋸山〈瑠璃山頂で〉祝詞奏上)
と写真付きで掲載
「善と悪が露見、ここに1つの型が
夜昼転換の時、会長先生から 意義あるご報告、
この日だけが 梅雨とも思えない 爽やかな 6月15日の未明信者 560名は鋸山に登る。 さすがに頂上は寒い、6月とはいえ 房州の山々をなでて吹く風は厳しく冷たい。
午前4時24分、日の出の時刻、明主様天啓の神事に習い会主様をご先頭に、天津祝詞を奏上する。
(中略)
『夜の終わり 来たらむとして、み救いの光は、静かに登り始めけり』
”今私たちが踏みしているこの地こそ、 明主様が昭和6年この日、真の天啓を頂かれた真の場所であること、碑 のある「天啓聖跡」は間違いであることがはっきりした。“(中略)
次に救世教幹部の悪事が表面に現れ、官憲に逮捕されたことがマスコミに、(10月4日付け各朝刊に報道されたこと) (後略)」
私はまた健康協会の人から聞かれたので、
真の場所は 「鋸山三山の中心であり しかも最も高く、日の出を拝むに最も適したこの瑠璃山を、お選びになったのは当然ですね。」当時を知る人の証言があるから、
当時の写真がありますね。(昭和47年の神慈秀明会の参拝) 当時の頂上には20人ぐらいが、参拝できて、下にまた大勢が写ってますね。 危なくないように上は囲いがしてある。
Re: 鋸山 - 一番
2024/06/26 (Wed) 22:58:55
干菓子、おひがし、東、
東方の光教団、川合輝明氏のことですか、えらい 遠回しな言い方ですね。
私は仕事でもう寝ます。ゆっくり 秘密兵さんの投稿を後で見させていただきます。
Re: 鋸山 - ひみつべえ
2024/06/26 (Wed) 20:38:16
なるほど「お干菓子(おひがし)」ということですね。
かつてのお干菓子屋の親分がむりやり教団を一元化した結果、逆に分裂した。教団浄化は、一元化を時機がこないうちに強引におこなったからなのだろう。本来、皆が望んでから一元化すべきものだったのに・・・。
仮に明主様がおっしゃった正しいことでも、時期をまちがえておこなえば、不毛どころか、害毒をもたらす。まさに「悪」でしかないことを教えてくれる。気が付いたら干菓子屋と伊豆屋がタッグを組んで、飯屋の4代目を追放するなんてオチを誰が考え付くだろうか。まさに阿呆文学の世界、明主様だよな絶対・・・。
善悪一如・・・、「時は神様」だ。
Re: 鋸山 - ゲラゲラ【転載禁止】
2024/06/26 (Wed) 19:17:54
わざとボカしてるのに、言うわけねぇだろっ!
残念ながら、ゲラちゃんには露悪趣味はないんでな。
Re: 鋸山 - 一番
2024/06/26 (Wed) 10:37:02
裏の真相さん、
ほう、そういう事があったんですか、
伊豆とか東とか書いてあるから、 私は人の名前かと思ってましたが、
意味がよく分からなかった。
伊豆はいづのめ教団、熱海で、東は東方の光教団、箱根ですか、
なるほど。
東方の光が借金まみれというのは聞いてました。
もうこれも20年以上前の話ですが、
永峰先生がまだご存命の頃勉強会で、世界救世教、東方の光は多額の借金があるから、
いづのめ教団と1つになりたいと思っていると、話されてました。
それと ゲラさんの千菓子ちゃんっていうのが、これもまた意味が分からない。もうちょっと分かるように書いてくれんかね。
Re: 鋸山 - ゲラゲラ【転載禁止】
2024/06/26 (Wed) 09:00:52
一般企業のM&Aでも、隠れた負債が見つかったときはチャラにしていいんだよな。
この件に関してだけだが、伊豆さんが統合拒否したとしても、そう非常識な判断とはいえないと思うな。
Re: 鋸山 - ゲラゲラ【転載禁止】
2024/06/26 (Wed) 08:58:19
伊豆か。
そのへんの詳細は知らんので、おそらくおぬしの言うほうが近いであろう。
ただ、お干菓子さんは、10年の猶予があった。10年あれば、かなり巨額の借財でも処理可能だ。3教会中、最高給与を払っていたわけだしな。
結局、既得権益を捨てられなかったお干菓子さんが、統合でうまい汁を吸おうとしたように見えるがな。
Re: 鋸山 - 裏の真相
2024/06/26 (Wed) 08:06:17
包括の取り決めを反故にしたのは東ではない。
伊豆だ。
当時の伊豆は財務的に優位にあった。
一方、東は借金にまみれていた。
財務を一緒にしたくないと当時の伊豆ボスが拒否したことによるもの。
当時の三代教主の願いを潰した。
その後の伊豆ボスは、
どうなったか…
知る由もなし。
Re: 鋸山 - ゲラゲラ【転載禁止】
2024/06/25 (Tue) 09:16:20
包括取り決めを、反故にしたのは、東さんだと認識している。
10年後という猶予期間を与えた和解条項を、反故にした。
おそらく、10年たっても、既得権益を手放せなかったんだろうな。いろいろなことがバレちゃう。
教主様の下に統一されるもされないも、すべては神様のご意図。人間ができることは、自分の既得権益をどれだけ手放せるかだと思うぜ。
Re: 鋸山 - 一番
2024/06/25 (Tue) 07:31:49
どうなんでしょう、 教団が一つになるのを目指す、 これは私もそう信じてきましたが、 現実は出来かった。
世界救世教 という 一番(カンバン)急所が変わったという処から、これは絶対ありえない事かもしれません。
人間の名前もそれで運命が決まる。
明主様も名前で御判断され、信者も後で変えて頂だいた。
小山先生も木原先生も名前は明主様から頂かれてます。
世界救世教をメシヤ教と呼ぶ、 これが2つの名前が1つになっている。
これが統一、世界がまとまる という意味であると、 お書きになっている。
これがある時期から“世界救世(きゆうせい)教” 一つだけに名前が変わってしまった。
これは 統一出来ない意味になると解釈しますが、
ここが理解されてない。 もはや元四代教主がメシア教の名前を持って行ったから、
メシヤ教を使うことは出来ない。これについて裁判で最近負けたんでしょう。
という事は世界救世教は統一されないという意味になる。
明主様がお定めになった名前を変えたのだから、
ニ代様教主によって変更されたのだから、
邪神はうまい事やったと思います。
Re: 鋸山 - 建築屋
2024/06/25 (Tue) 05:19:02
私が登った天啓聖蹟は、教団浄化の起きる以前の昭和56年に世界救世教により建立されたもの。
そもそも教団浄化とは、包括が理解できるために神が分裂させたものと自分は受け止めている。
つまり包括教団としての救いの一つとしての天啓聖蹟の役割があり、それを「ひとつの教団」に向かって交流していた自分は、包括教団の経綸のもとで平成20年に転換の世界を体験したことになる。
場所が大事なのか?「本来の場所は‥」と言われるのは、明主様が立たれたその隣の位置ではダメだと聞こえる。
個人の意思・想念ではないのか?
碑には「この地を本教聖蹟と定め、」と記されており、明主様を中心にそれぞれが(各教団が)自分の立ち位置で役割を果たすために、救いが行われる場所に決定したものと自分は受け止めている。
Re: 鋸山 - ゲラゲラ【転載禁止】
2024/06/24 (Mon) 22:43:24
失敗しないから、成長しないんだよ。
人類の歴史は、すべて失敗の歴史。
歴史家なら、公知だけどな。
Re: 鋸山 - 匿名
2024/06/24 (Mon) 21:57:51
ニュースバリューっていう話も分からんでもないけど、
そうやって新しいことをしようとして失敗してるのが、今の教団やと思うんやけどね。
古臭いものを有り難がって、いつまでもそこから離れへんようなのはいただけないけど、
本当に良いものはいつまでも色褪せないし、いつ触れても心地いいもんやで。
太陽が東から出ました、いい言葉やん。心が温まった。
やるやんゲラ、才能あるで。
Re: 鋸山 - 匿名
2024/06/24 (Mon) 21:41:50
どの口が言ってんねん
Re: 鋸山 - ゲラゲラ【転載禁止】
2024/06/24 (Mon) 21:35:49
ニュースバリューって知っとるけ?
太陽が東から出ました。← ニューバリューなし
公知の事実だからだ。
皆が知っていることを、いまさら言っても意味がないんだよ。
ニュースバリューのないことを一々書きこむから、ネットには情報が氾濫して、大事なニュースが消えてしまうんだよ。
本件に関していえば、現在の場所で啓示を受けたと信じ込んでいる人がいる場所で発信するなら、ニュースバリューありだ。
しかし、あの場所でないことは、もはや耳タコなんだよ。
明主様の価値はそこにあるんだよ。
今まで誰も、どの宗教も言わないことを、忘れ去っているところで発信した。そこに価値があるんだよ。
ま、ここの奴らって、いまごろ自然農法だの、薬禍薬害だの言いだしているから、本当に明主様信者かよ!? って言いたくなるんだよ。