明主様 一つの波紋3

284003
明主様

一つの波紋3

明主様信仰者の投稿から始まった『一つの波紋掲示板』の3代目。
信仰・思想の枠を超えた交流場所になりますように。

投稿の表示順について
各話題(スレッド)の一番上には作成時の投稿(一番古い)ものが来ます。
その次には、一番新しい投稿が来て、その次は二番目に新しい投稿・・・一番最後が最初の返信投稿(二番目に古い)が来ます。
新しい返信投稿があるたびに、それは上から二番目に配置され、今までの返信投稿は順に下がっていきます。

初代掲示板のアーカイブの見方
↓の『ワード検索』で『波紋掲示板(その1)のアーカイブです』と検索する
2代目掲示板のアーカイブ
https://jbbs.shitaraba.net/study/13427/

安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/10/23 (Mon) 20:11:03

2週間ほど前に安芸高田市石丸市長の存在を知り、現在までに100本近くの動画を視聴しました。

議会や記者会見でのやりとりを通じて、とてもインスパイアされています。

御教えと重なる部分も多いです。
方法論と結果論。
悪に対する憤激。
怒るなかれ(無理難題を押し付けてくる相手に冷静に対処する)。

そして、視聴初期は気付かなかったのですが、派手に見える言動もかなりの部分計算されていたものであること。
相手に対して公私の切り分けができていると言うこと(年配の議員からは私怨からくる執着を感じる)

結局揚げ足取りの議員達は、インターネット公開されている場で、自分達の勉強不足や恣意性を露呈してしまっています。

現在は議会で反対派が多数ですが、1年後の議員選挙でどのくらい入れ替わるか今から超注目しています。

参考動画 災害接近中の市長の行動について
https://www.youtube.com/watch?v=4_GflX2ACAU

別動画で石丸さんによれば、この行動も耳目を集め(市民に議会の実態を知らせる)るために意図的に計画したとのことです。

(以下11月8日追記)

最初に紹介した動画と対極の動画も紹介しておきます。

次世代育成について。
https://www.youtube.com/watch?v=g2mOcoWMnug

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/06/02 (Sun) 00:20:54

>>個人的には、その一点だけでも支持はできませんね。
>変化を望む人にとっては、消去法で

ワクチンの是非については共有されているものとして、
限られた選択肢しかない場合の向き合い方についてコメントしましたが、
興味がなさそうなので、これで終わっておきます。


これで100コメント目なので、その2を立てておきます。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 一番

2024/06/01 (Sat) 18:10:04

3人とも ワクチンを推進してるんですか。 反対したら当選しないんですかね。
おかしな話です。

僕もこれが急所だと思うな。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 通りすがり

2024/06/01 (Sat) 14:34:37

よかれと思って推奨され、結果一年に30万も40万も超過死亡が出たんではたまったもんじゃありませんけどね。

https://x.com/himuro398/status/1796711370320474299?s=46&t=C0yM2pCkEU1k6EzDP9kYJQ

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/31 (Fri) 23:59:35

候補者が全員、よかれと思ってのワクチン推進だと仮定します。

もし、今後ワクチンは健康に害があるという考えになった時、
それを政策に反映したくても、医薬業界から献金や後援を受けているとまず無理でしょう。

そういう意味では、石丸さんは可能性は小池さん、レンホウさんよりもある、というかその2人がほぼ皆無、という観方をしています。

ワクチンに限らず、利権・票がからむ政策全般に言えますね。
変化を望む人にとっては、消去法であっても石丸さんが有力候補、に感じます。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 通りすがり

2024/05/31 (Fri) 22:25:41

石丸さんはワクチン推進派だとネットにありましたが。
小池百合子も蓮舫も、当然推進派でしょう。
個人的には、その一点だけでも支持はできませんね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/30 (Thu) 09:06:19

学歴、国籍、外国に弱みを握られた候補者たち。

経歴トラップ、ケイトラ選挙だな、今回の都知事選。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/29 (Wed) 23:58:01

ゲラちゃんの政治ネタにコメントくれる地方議員。
国会議員を含めた政治家一家なんだが、最近のコメに書いてあった。
「自分たちもウンザリしているんだ。お祭りに行ったり、あれこれつきあいばっかりで。本当は、政策で勝負したい」

ま、ゲラちゃんが、「目立つ政治家には投票したくない。最低限でも、理論構成くらいはできないとな」って書いたからなんだけどな。

ほんと、つじつまの合わないことしか言わないんだよね、政治家って。

明主様は、「神は合理」と仰った。つじつまの合わない奴しかいない、今回の都知事選。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/29 (Wed) 11:47:43

俺は石丸さんの言霊は美しいと感じる。
公私をきっちり分けている。

議場でのパフォーマンスは、大目的のため。公的選択。その是非もそれぞれだろう。

しかし、石丸さんを批判する人達の、なんと言霊の汚いことの多いことか。主にネットメディアでの話だが。

一面的な部分のみで俺は支持しているわけではないし、一宗教人として、今までの一般政治家よりは、信念に基づいて課題解決に努力してくれそう、という期待感がある。

同じものを観ても。その評価は千差万別。
昨日石丸さんを真剣に批判している動画を観たが、それはそれでいいことだと思った。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/29 (Wed) 09:10:56

奇跡は、悪魔、つまり邪神でも顕せるそうだ。
人を動かすことなら、詐欺師のほうが上手だ。

おもしろいとか知名度とかじゃないのはもちろん、
真面目とかいい人でもなくていい。

ようやく出た結論は、
政治家は、審美眼のようなものに優れた人がいい。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/28 (Tue) 07:32:26

市長さん>厚化粧>レンポー。
こんな順番かなー。

ああ、実に不作……。

うちの社長も、同じように思っていたりしてなぁ。
不言実行、ゲラちゃんは表面より、中身で勝負したい!
詐欺師じゃないんだも~~~ん。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/26 (Sun) 09:23:01

あの市長、たしかに熱狂的な支援者がついているみたいだな。
一方で、知れば知るるほどってか、見れば見るほど、シラケてくる人もいる。

この差がどこから生まれるのか、そっちに興味は移るね。

ゲラちゃんは、後者だな。YouTubeしか知らないけど、シラケるばかりだ。
なんかうすっぺらいんだよなー。論理のつじつまが合わない。

都知事選、ろくな候補者がいない。都民の徳のなさだね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/26 (Sun) 03:10:21

石丸さんを応援している人、って、心を凄く動かされている場合が多いと感じる。

スパチャ量やコメントの熱さ、ふるさと納税額からも推し量れる。
感動させる、それが維持される、ってそんなに簡単だろうか?

前もちょっと書いたけど、御教えだと、
『いつも言う通り、人を動かすには誠である。
こちらの誠が先方の魂に触れる。それだけである。
話し方の上手いまずいは二義的である』

俺は石丸さんに『誠』を感じる。だから応援する。
シンプルにそれだけ。

誠があるからといって、その職責に相応しいかは別問題だとは思う。
しかし、誠がなさそうな人よりかは、長い眼でみて特に政治家ならば、好結果を生むと考える。
そして誠があれば、自分にできるかどうかの判断もそう大きくは外れないだろう。正守護神も助けてくれる。

今は都知事選と、安芸高田市長選、その後の市議会議員選に注目中。
安芸高田では、石丸市政を継続しようとする人達と、元に戻そうとする人達の動きが活発になってきている。

チャーチルかディズレーリだったか、
『その国民のレベルに応じた首長しか持ち得ない』
知事・市長・議員皆しかり。
御教えにおきかえると、御魂相応、だろうか。

自分ごととしても受け取りつつ、これからも注目していきます。


おまけ・・・政治家なら、熱と誠で人を感動させてみろ、と思う。
他政治家への批判は、それはそれでいいけど、
その前に有権者を感動させてみろ、と思う。

まあ、強い想いがないから感動させられない、だけなんだろうけど。

劇場型である必要は無いけど、誠による感動は必要だと思う。

布教も、似ているかもですね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/25 (Sat) 13:24:02

首長と議員の選挙は異なる。
議員は数百人、数十人のうちの一人を選べばいい。
なかに1人くらい変わった人がいても、大きく狂うことはない。
変な人が混じっていたほうが、むしろ厚みが出て、おもしろい。

ところが主張は、一人だ。
1人くらい変な人というわけにはいかない。となると実務能力の高さは重大なわけだ。
まちがってもパフォーマンスや知名度で選ぶととんでもないことになる。

地方が振るわない一因は、地方のほうが人脈選挙度が高いためではないかと思う。

首長、トップは我ら個々人への影響が大きい。

参考例
 教主のいる教団と、いない教団。同じ明主様新香をしているつもりでも、気がつけばここまで差がついてしまった事実がある。

首長選挙は、もっと心して臨みたい。少なくとも、パフォーマンスでは選びたくない。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/21 (Tue) 21:00:55

だろっ。
バランスシート導入しただけで、長年の借金生活転じて、貯金を作った。
まさに、チョン。 チョン一つで、黒を白に塗り替える。これって、神様の仕業だと思うんだよね。

誰でも知っていること、普通のことを普通にやるだけですべて解決。
進歩性と新規性だけでいいんだよ。
ヒーローなんか不要だ。
ヒーローは、主神様なんだからさ。
神様の邪魔をしなきゃいいだけさ。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - さんたろう

2024/05/21 (Tue) 15:10:27

都知事としての一番いい仕事は、会計制度の改革だと思っています
https://xtech.nikkei.com/it/article/Interview/20070322/265924/

個人的には国も単年度をやめて複数年の予算が立てられるようになれば無駄も減るのではないかと思うけど。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/21 (Tue) 09:44:07

>或いは何か各教団と関連しているのでしょうか?

知らないです。
強く推すと、そのように見えるんですね。
勉強になりました。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/20 (Mon) 20:35:22

バランスシートだよ。どこの会社でもやってる。

個人の宗教を明らかにすることは、コンプラ違反。
誰が、どこの信者かなんて、知らんよ。興味もないし。

憎まれっ子ゲラちゃんとしては、言わねばならない。
質問するときには、明らかにしたいことを明記したうえでしてほしんだよな。
日本の司法だって、抽象的訴えは判断しないよ。具体的に言ってくれないとな。

でな、本論。
石原は公認会計士をめざしたこともあるくらいだから、自発的発想かもしれまんせが、周囲にアドバイスする仲間がいたと思うんだよね。
発想だって、神様から与えられたもの。
よき仲間がいて、よき発想に恵まれる。
これは、知事の都政を思う気持ちに対して、神様が与えたものだと考える。
もっといえば、神様が、石原によき都政をさせたかったわけだ。

政策のよしあしは、ご神意を解する一助になると考えているんだよね。
旧態依然とした発想しかないということは、とても神様が存分にお働きになっているとは思えないだよね、ゲラちゃん的視点としてはね。

石丸安芸高田市長について - あの

2024/05/20 (Mon) 15:44:23

安芸高田市の石丸伸二市長は、
救世教又は諸派・派生教団の信者なのですか?
或いは何か各教団と関連しているのでしょうか?

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/20 (Mon) 13:23:48

石丸さんの人となりが分かりやすいと思う配信(前半)です。
https://www.youtube.com/watch?v=RrRtMaaJnYs

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/20 (Mon) 12:44:09

> できるだけプラスマイナスを見極めてから投票したい。

投票動機には大きく分けて2種類ありそうだ。
一つは、公約に代表される政策に賛同。具体政策重視。
もう一つは、その人の人格を信用。全体最適重視。

俺の石丸さんに対する評価は、人格信用の割合が高い。

今まで相当の動画を観て来た。
議会との対立動画よりも、むしろ素の姿が垣間見れる一般視聴者用の個人配信や、他首長との対談などから石丸さんへの信用は形作られた。

例えば、御教え。
何度も拝読すると、明主様のいかに薬毒を世に伝えなければという想い、決意が伝わってくる。
それと似ている。
薬毒への危機感⇒人口減少への危機感。

しかし、御教えを読み込んで居ない人、例えば一般人に対して、
いくら理屈、想いを述べた所で、結果で示さなければ受け入れてもらえない。なので
『奇跡あるのみである』

だから、人格を信用していないのであれば、
『具体的政策あるのみである』
は当然だと思うよ。

後は心言行一致、
少なくとも自分が見てきた感じでは、一貫している。

なので、自分は具体的政策に魅かれて応援するのではなく、課題解決への思いの強い人を応援する、という感じだね。
能力もありそうだし。まあここも大事かな。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 一番 URL

2024/05/18 (Sat) 23:54:09

会計方法を変えて 2兆円、
元石原の東京都がしたという、その会計方法とはどんな仕組なんですかね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/18 (Sat) 23:19:49

お、久しぶりにまともな議論になってきたな。
別に返答を強いるものではないから、時間のあるかぎり、思いつくことがあるかぎりでいいよ。
ゲラちゃんも、できるだけプラスマイナスを見極めてから投票したい。じゃないと、脳内がすっきりしないので、疑問点を挙げているだけだ。

で、地方への人口分散。
これを問題点に挙げている政治家やマスコミはすでにずっと前から大勢いる。
しかし、効果的な具体策はない。文化庁の京都移転とかな。

彼は、東京でも高校生まで給食費タダを掲げている。
これじゃ、東京に集まるよ。東京でも地方でも同じなら、東京に来るよ。
このつじつまが合わない。 で、本気で言ってんの?
ってことになる。

ゲラちゃん的は、事実をそのまま伝えられるようにすればいいと思う。
イメージとして東京生活はいい。しかし、事実として東京生活は悲惨。東京出身者はいいが、地方出身者は老後がいかに悲惨かだ。地方っていうか、生まれたところで生活できることがいかにメリットが大きいかっていうことをデータとして挙げていく。

一流企業の役員でも、一軒家を持てないのが東京生活だ。

誰も言わない視点でものを観る。これが、新規性であり、斬新な意見を生み出すと思うんだよね。

IGBTでも、彼は、もっと視点を変えて、事実を見ていくといい政策が作れるようになると思う。通り一遍じゃなくな。

石原なんか、会計方法を変えるだけで、2兆円も貯金作ったんだからな。粋だよね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/18 (Sat) 22:43:18

違う違う!

一般論。ゲラちゃんが圧力かけた、なんて露ほども思っていないよ(汗

自分の脳内で個別具体的回答から一般論に切り替わったのを書き込みで表現していなかった。

>宗教じゃあるまいし(押し付けないよ)
⇒ここまでが具体論。
すると過去の秀明での恐怖信仰がよみがえってきて、
>同調圧力~
という一般論を徒然と書いた、という感じね。

失礼!


>議論になったとき、対抗しなければならない。
>事実を冷静に見極めていくのは、当然だと思うがな。

そうね。
しかし石丸論に限らず、ネットで実のある議論をするには、一定の共有されるものがないと難しいね。
それぞれが議論の的になる事象を、どの程度知っているのか。

このサイトだと、宗教関連だと、たいてい一定の所属経験がありそこが共有されているので、それなりに実の有る議論になる。

情報量が少なくても、知見に基づいて一定の議論は可能だとは思うが、
今のところは、石丸さんについては、
『人口減少に伴う諸問題を解決したい人』
とだけでも伝えておこうと思う。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/18 (Sat) 20:52:30

同調圧力ととるか!?

このまま行けば、投票することになるんだぜ。
そりゃ、見方も当然、きびしくなる。
議論になったとき、対抗しなければならない。
事実を冷静に見極めていくのは、当然だと思うがな。

自分の所属する宗教団体には、ひときわきびしい視線を向けるのと同じだよ。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/18 (Sat) 19:52:55

人口減少に伴って、
それまでは収支があっていたものが、
どんどん赤字になっていく、という話。

税収は減る。
箱物の利用者も減少。維持費はほぼ変わらない。

石丸さんだけではなく、全国の地方首長の危機感は相当のもののようだ。
この視点が、石丸さんの行動を見るには必要。

その上で、ゲラちゃん他にそんなに一生懸命説明して考えを変えてもらおうとは思わないよ。
それぞれの情報量で観て、自分の行動の参考にできれば良いと思う。
宗教じゃあるまいし。

宗教で一番好きになれない点は、同調圧力。
多数派が少数派を軽んじる、侮蔑する。
秀明では、多数派も少数派も経験した。
自分の心言行を、常に省みていきたい。


>陰になって働いてくれる人。

それはそうだね。
前回の安芸高田市長選に急に会社員辞めて立候補して当選していることからみても、求心力はあると思っているよ。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/18 (Sat) 18:24:47

財政再建……財政調整基金が増えた分、地域振興基金が減少。

建物統廃合……何のこと? 学校のことなら、まだ結果が出ていないみたいだ。

公共料金適正化……公共施設 or 上下水道料金値上げ?

補助金適正化……企業補助金?

取り組んではいるんだが、いずれも結果が出ていないようなんだよね。
旧態依然とした視点で取り組んでいるところが不安にさせる。

仲間って、首長など地位とか権力のある人のことではなくて、陰になって働いてくれる人。
この存在があるから、主張は新しいアイデアを得ることができるんだよね。石原とかそうだったよね。陰になって知恵や力を発揮してくれる存在。

しっかしな、いいところは、コイケと闘ってくれるところしかないじゃん!



Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/18 (Sat) 16:39:23

昨日の記者会見。
https://www.youtube.com/watch?v=Ldn4N302XAE

方針が分かりやすかったので、紹介しておきます。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/18 (Sat) 07:39:54

>市長として何か達成したことはあるんですか?

財政再建。
過剰建物の統廃合
公共サービス料金の適正化(受益者負担)
補助金の適正化(議員と地元業者の癒着排除)
など。

要は、不適切赤字をとことん切り詰めて全体として黒字化に持っていった、ということです。
今までの市政ではずっと先送りにされてきたことの尻拭い。

少子化に伴う赤字の増大で、誰かがやらなければならないけど、市民受けが悪いから今まで放置されてしまってきた財政再建。
先送りしてきた無責任議員に対しての厳しい評価は、出回っている動画にも現れています。


>斬新な政策を持った候補が出てこないものか。

東京の過密化と地方の過疎化に伴う問題を、ゆるやかな人口移動で共に解決していきたいとのこと。
是非お手並み拝見したいので、当選希望~。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/17 (Fri) 23:24:12

熱い信仰心を語る信者はなぜか止めていく。
ラブラブ言ってる欧米夫婦は、離婚が多い。

粋がないんだよな、見える熱と誠は。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/17 (Fri) 23:20:38

明主様は、江戸っ子。
人に見える熱と誠じゃないと思うよ。
見えると、うざい。
あれは、神様に対しての熱と誠。
江戸っ子は、見えないところに全力を注ぐ。
裏地な。
もっと斬新な政策を持った候補が出てこないものか。

Re: Re: 安芸高田市 石丸市長 - 通りすがり

2024/05/17 (Fri) 15:46:47

石丸さんは、「恥を知れ」でバズった以外に、市長として何か達成したことはあるんですか?

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/17 (Fri) 12:05:31

石丸さんへの評価はそれぞれだし、それぞれだからこそ良い。健全。

御教えに、
『いくらうまく話したとて、人がついてくるわけではい。
人を動かすには熱と誠である。
話し方の上手いまずいは二義的である。』

とある。

今回のURLは、熱と誠の表明、と受け取っている。
施策に関しては、具体性を求める層、全体最適を求める層に分かれるだろうけど、
まあそれも含めて注目していきたい。
都民は具体性、他民は全体最適、かな。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/17 (Fri) 08:59:46

出たね。決心してくれたことは感謝する。
ようやく顔も覚えたし。
しかし、ちょっと調べてみたんだが、政策がおそまつくん。
おい、本気か!?  
って感じなんだよね。

URLも開いてみたが、安物の新興宗教みたいにしか見えない。さも、何かありげだけど、新しいものはどこにもない。
低民度都民向け作りにしたのかのな。
ネットの評判もいいみたいだし。
だが、正直、がっかり。

打倒コイケ。 何かを打倒したいという思いで行動すると、ろくな奴と出会わないってことかもな。

やつの武器は、若さだけ。
若さの最大のメリットは、変れること。
今後どう変わっていけるかってところに期待するしかないな。
出会う人を広げていけば、まとな政策も作れるようになるかもしれん。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/16 (Thu) 23:49:57

都知事選出馬!
https://www.youtube.com/watch?v=jsKYHo4O9Rk

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/16 (Thu) 03:18:34

>あの市長、いくつだろう?
40前半。

>そのためには、仲間がどれだけいるかだと思う。
若手首長の会、みたいなので横のつながりはあるみたい。
経営者の団体にも大分講演で招かれているみたいだし、同世代間でのつながりは色々ありそう。

今週金曜日に広島で、次の出馬先?の会見をするようだ。多分ネットニュースになるから、金曜に検索すれば知ることが出来るよ。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 一番 URL

2024/05/15 (Wed) 10:18:11

テーマが少しずれるかもしれませんが、
どっかのネットで誰かが言ってたんですが、
日本の東京地検がこれは GHQ が作ったと言ってましたね、
日本が共産主義化するのを防ぐために 東京地検の 前身になる組織を作った。
ですから 今でも 東京地検は アメリカが動かしていると言ってましたね 。
ですから 政治家だってどんなに悪いことしても上におる人間は 逃れてますよね。

ちょっとずれました。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/15 (Wed) 09:45:54

あの市長、いくつだろう?
まだ若そうだから、これから深みも厚みも備えていくことを期待するよ。

そのためには、仲間がどれだけいるかだと思う。
彼の政治への想いを理解してくれる仲間。

本当に出馬してくれれば応援するけどな。
前回も、前々回も、ゲラちゃんは泣いたから、
なんとか3度目の正直になってくれればいい。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/15 (Wed) 09:34:07

朝から、本末転倒クン!
まずは、おはよう。

都民は民度低いさ。誰も疑っておらん。
自分の民度が低いことを自覚する程度の、民度は
あるってことだ。

そこが、本末転倒苦さんとのちがいだな。
しっかりせーや。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/15 (Wed) 08:43:40

>あの市長、一般人はまだ、ほとんど知らん。

ネットで有名になっても、選挙結果には無関係、と思えるほどの影響力しかなかった、という過去データがあるようだ。

石丸さんも、もし出馬するならドブ板は避けられない、地道に+今まで培った影響力による戦略、って言ってた。
あんまりでなそうな感じはしているけど。

>明主様の信仰に、タブーはない。
ただ、順序とか礼儀とかはある。

分かりやすいまとめだね。


国民としてさん、こんにちは。
考えそのものには特段何も思いませんが、

>>都民の民度は低いからな、結果はどうなるかわからん。
>この発言は、全ての東京都民を侮辱し敵に回したことを意味するのではないのか。

と、

>メシア教は余程、東京都民に喧嘩を売りたいそうなので、
⇒この発言は、全ての『メシア教(信者)』を侮辱し敵に回したことを意味するのではないのか。

が同じように感じます。
侮辱を批判しながら、無関係の信者を侮辱していませんか?

メシア教信者が東京都民に喧嘩を売ってます - 国民として

2024/05/15 (Wed) 00:37:15

>>都民の民度は低いからな、結果はどうなるかわからん。

この発言は、全ての東京都民を侮辱し敵に回したことを意味するのではないのか。

順序・礼儀云々、講釈している者達がこの有様です、

メシア教は余程、東京都民に喧嘩を売りたいそうなので、

都民の皆様方、メシア教のゲラゲラ氏を
どうか、しっかり覚えてあげてて下さい。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 一番 URL

2024/05/14 (Tue) 22:25:31

ツバサの党でしたか。 なんか ニュースでやってました。 他の候補者にヤジを飛ばして警察から注意されたと、
黒川さん、なんか YouTube でやってましたよね。 応援してたんですが、

個人的にガーシーも応援してたんですが、彼は今 刑務所に入っているんですか、詳しくは知りませんが、

おかしな世の中ですね。

私はガーシーの言ってることが、正しく思えるけどなあ。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/14 (Tue) 22:08:41

都民の民度は低いからな、結果はどうなるかわからん。
しかし、話題にはなる。
あの市長、一般人はまだ、ほとんど知らん。

エンタメの件は、主客転倒してなければ問題ないと
思うよ。
明主様の信仰に、タブーはない。
ただ、順序とか礼儀とかはある。

政治そっちのけで、パフォーマンスに走る、ツバツバ党とかどっかの都知事とかみたいになると問題ありだ。
政治が主、エンタメはおまけ。
これを肝に銘じておけばいいんじゃないのかなぁ。

個人的には、あの余裕のない喋りはイライラするがな。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2024/05/14 (Tue) 08:18:40

出たら大注目だけど、どうかな?

来年の広島県知事選挙の方が、可能性は高いかも。

でも、都知事選に出るリスクは供託金くらいしかない、リターンの方がずっと多い気はするので、
個人的には出て欲しい。

後、信仰の点から気になったのは、
『政治のエンタメ化が必要・・・興味を持ってもらう』
の考え方。

これは、御教えを広める時に、一定程度ありなのでは、と思う。

奇跡、及び美による感化、がベストではあるけど、
下品ではない程度を守ってのエンタメ化は、選択肢の一つとしてあってもよさそうだ。

中心に地上天国実現への真心があれば。


前後するけど、石丸さんの言動には賛否有るけど、
住みやすい社会実現への真心があっての言動だと思っています。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2024/05/12 (Sun) 12:51:35

都知事選出馬の噂があるな。
事実なら、応援するぜ。

あの余裕のない喋りがNO! だが、
現知事よりは、ずっとマシ。

打倒コイケ、8年間の願いがやっとかなうか!

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/28 (Tue) 04:05:49

芦屋市長(26歳・ハーバード大卒)との雑談。
https://www.youtube.com/watch?v=ja8yLOO8VV0

受験勉強の方法論から教育論など。
優秀な若い人が首長になれる時代になったんだなぁと感慨。昼ですね。

『マイノリティ経験が自身を成長させる』
日本では信仰者、特に布教者は似ているかもしれません。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/11 (Sat) 10:35:01

今日は冷えますね。

自己浄霊で、毒素排泄の流れの正常化に取り組んでいますが、
寒いと浄化の形が喘息になりやすいです。
しっかり汗の形の浄化もしていきたい。

>改革には犠牲者が必ず出る。その恨みへの手当が必要となる。恨みが向かうのは目立つ人であり、それが左遷へとつながるのではないかと考える。

そうね。その恨みの強さを考えるとき、韓国歴代大統領の末路には頷ける。
改革でなくても。

安部さんの亡くなり方も、手当ての一環だったのかもしれない。
浄化。

>追加の動画、まだ観てない(ペコリ

最初の動画が偏っていたので、その補正用に上げただけなので、
一つの情報に囚われない考え方があれば、見る必要はないよ。


ほれ込むような対象であれば、どんな対象であれ長時間の観察が伴うので、自然と学びに繋がる。
最近自分にとってはそれが石丸さん関連だった、だけのこと。

それぞれが関心を持つ、感動する対象から学んでいけばいいと思う。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/11/11 (Sat) 08:41:28

歴史好き仲間の50代後半。
市長の名前を尋ねたら、知らないとのことだった。
「歴史を振り返ると、改革って、失敗するか、改悪になるかのどっちかだよな」
「そうでもないよ、明治維新とかもある。ただ……」

……の部分は、
① リーダーが表に出ないこと。
   誰が思い立ち、主導したか不明なこと。
② ヒーローになりそうな人物は、およその成功に至  った時点で、この世を去ること。

この条件を当てはめると、成功した改革、革命はないこともない。
現代の会社や役所などでも同じで、いくつかの改革事例はある。
ただ責任者は、成功した段階で、左遷されていることが多い。ゲラちゃんの先輩も、3000億円の改革を成功させ、まもなく、会社を追われた。

改革には犠牲者が必ず出る。その恨みへの手当が必要となる。恨みが向かうのは目立つ人であり、それが左遷へとつながるのではないかと考える。

改革を行うときには、そこまで織り込んでいく必要があると思ったね。

追伸、追加の動画、まだ観てない(ペコリ

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/10 (Fri) 01:07:35

踊らされている(悪影響を受ける)、と
中身がない(価値なし)、
は別のことだと思いますが、
一連のやり取りが不毛に見えた、と理解しておきます。

>ネットで検索してみたかぎりでは、
この時点で検索、ということを加味しても、
石丸さん関連をそれほどご存知ない・興味ない状態での発言と推測します。

僕としては、『改革に踊らされている』とはどういうものかに興味があったのですが、
単なる否定的印象だったようですね。

一つ言及しておくと、
論点・視点によって中身は変わってきます。
安芸高田市政(果)よりも二元代表制(因)を重視する場合は、中身は(因)にまつわるものとなります。

僕は、投稿者それぞれに一理あって興味深かったです。

返答ありがとう。

Re: Re: 安芸高田市 石丸市長 - くまくま

2023/11/09 (Thu) 13:14:02

安芸高田市政がどうなったか等、中身がないですね。
ネットで検索してみたかぎりでは、介護保険料過大請求、保育園幼稚園の廃止統合、老人福祉センターの廃止、議員定数半減案、無印出店がありました。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/09 (Thu) 12:35:55

>改革に踊らされてる

具体的に踊らされていると感じる対象はありますか?
もしくは、例えば僕の投稿がそう見えますか?
具体的対象はなく、仮定の話でしょうか。

僕は人の見方に興味が有る(主観と客観)ので、教えていただければありがたいです。

Re: Re: 安芸高田市 石丸市長 - くまくま

2023/11/09 (Thu) 10:26:24

市長の役割、市民の社会福祉の増進ができてるかどうかに注目すべきでしょう。
改革に踊らされてると、大阪の維新政治になってしまう。


Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/07 (Tue) 06:52:36

>市政改革が小乗善
>相手の非をあげる

結局『想念次第』で決まってくるように思う。

>相手の非をあげる
だけど、実際は
『間違いを指摘する。正す。』
がほとんど。
言葉がきつくなるのは、
相手が職責を果たさない。
ルールを無視。
意図的に攻撃してくる、
などの時に限定されている。
普段の質疑は反対派の議員に対しても普通に丁重。
彼は後輩にもさん付けしているらしい。

一口に白黒言うのは、簡便だけど実態を示すことは少なそうだ。
閻魔帳も総合評価方式のはず。

最初に紹介した動画と対極の動画も紹介しておきます。
このトピック開始の投稿にも追記しておきます。

次世代育成について。
https://www.youtube.com/watch?v=g2mOcoWMnug

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/06 (Mon) 00:57:19

うんさん

遊んでいたから元気で働けるといった話は、1ミリも出てなかったと思います。

あとひみつべえさんだったか?もそんな表記で僕も思いましたが、
言った所で主要論点・思考には影響しなそうなので、言及しませんでした。

自分がしっかり質したい、と思って時間をかけて質問投稿して、スルーされる経験はたくさんしてきました。
一言で言えば悲しい。相手から振ってきて時間をかけて返答した場合のスルーはとても腹立たしい。
しかしこれも、主観と客観の勉強だと、思うことにしています。
相手に刺さらなかったんだから仕方がない。

しかし僕もまだ未熟なので、スルーした相手へのかかわり度は落ちます。
まあでもそれが自然なのかもしれません。
適度な距離感も移りゆく、感じですね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/06 (Mon) 00:18:23

意見ありがとう。

たまたま数日内に見た動画で、石丸さん本人の認識として、
『改善』は、今有るものを良くすること。
『改革』は、新しく作ること。
と言っていた。本人の目的は
『政治改革』
なので、破壊と創造の立場。
言葉の意味自体は、狭義広義でどちらも有ると思う。

この投稿では石丸定義で話すけど、
『改善』は、無理なく時間をかけて、のイメージ。
『改革』は、短期間で一新。
動画で見る限りだけど、
まさに改革に取り組んでいると思う。

実は今日俺も、歴史上の『改善』『改革』の成功事例を考えていたよ。
対象は『教団』。

教団に自浄作用はあるのか。
『改革』はほぼ無理、『改善』も微々たるもののみ、と思った。

>思うに、他者を変えることは、他者を侵略することではないかと。侵略していいのは、自分だけ。
自分を改革するなら、どこからも文句は出ない。

他者は直接変えるものではなく、自分が変わることで結果変わりうる、くらいに言われるね。
教団がよく分裂、新生するのをみても、如何に既存の仕組み(=他者≒既得権)を打破するのが難しいか。
新しくやっちゃう方が早い。

4年に1回の選挙時以外は、政治と宗教は良く似ていると思う。
4年という任期で結果を出すなら、既得権群の改善を待っていたのでは、時間的に厳しい。どうしても改革が必要に思う。財政が悪化傾向なら特に急ぐ必要がある。

邪魔の話とか、神様に見ていただく話とか、今回のゲラちゃんの投稿に異存はないよ。

前の投稿の
>市政改革が小乗善
>相手の非をあげる
これにはちょいと異存が有る。
簡単に書くと、0か100かの白黒評価はよくない、と思っている。
法律の基本精神と同じで実態を重んじたい。
またそのうち。お休み~。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/11/05 (Sun) 15:40:35

イエスは、所期の目的には失敗したが、新しく生まれてキリスト教を生んだ。
しかし、あの悲惨すぎる人生は、ゲラちゃんみたいな小市民にはとてもムリムリ、ムリすぎる。

思うに、他者を変えることは、他者を侵略することではないかと。侵略していいのは、自分だけ。
自分を改革するなら、どこからも文句は出ない。うまく自分改革に成功すれば、それを見て、自分もそうなりたいと思う人が出てくる。
そういう人が増えれば、改革は実現する。

時間はかかるし、功績は誰の目にも感得されない。
しかし、やりたいのは改革なのか、はたまた自分の功績を残すことなのか、を自問自答する。

ゲラちゃんたち信仰者は、神様に見ていただければ十分となるんだけど、信仰のない人がどうするかは未知数だけどね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/11/05 (Sun) 15:09:53

よう寝たぁ。
二度寝、三度寝したが、年を取ると寝るのが一番のごちそうだね。

それにしても、あの市長さんに、やけにほれ込んだものだね。何かに夢中になるのはいいことだと思う。

水を差すわけじゃないけど、今、ネット界隈でしばしば耳にする言葉を思い出した。
 「改革って、いつも改悪だ」
すべての改革を思い出せるわけではないが、享保、寛政、天保をはじめ、成功した例がなかなか出てこない。

それで、ちょっと古くなるが、イエス。
ユダヤ教の改革をめざしたイエスだが、結局、成功しなかった。
ただ誠心誠意取り組んだことの証として、キリスト教を生み出した。

失敗した改革のすべてが誤っているとも思えないので、原因は、ほかにあるんじゃないかなって考えてるんだ。
その一つが、邪魔。
改革をめざすものは、これよみがしに改革を吹聴する。これが反感を買う。
 「自分たちだって、そのくらいのこと、考えてるよ」ってな。
人の願いって、人によって、それほど異なるものではないからね。

で、成功する改革についても考えてみたが、項を改めるな。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/05 (Sun) 01:17:34

想いを整理してみた。

石丸さんに共感・敬意を感じることには変わりが無い。
軋轢の中、旧弊の打破へ取り組むその姿勢・仕事量には。

その上で、
他人の行動の善悪は判断しないようにすればいいかな。

あと、何をするにも動機が大事、ってあったような気がするが、大乗小乗がからむと分からなくなるので、これは保留。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/11/04 (Sat) 21:04:55

ゲラちゃん

論理的とおっしゃるなら、もう少しわかりやすく説いてほしいですね。ハードルを上げている割には、実に読みにくいです。普段から仕事でもこのような文章を書かれているのですか?全然関係のないお仕事でしたら、別にいいのですが。

> 明主様のおっしゃる「小乗の善」とは、社会で善とされている行為のことを言っていると思うぞ。

具体的にどういった行為でしょうか?

> 他人の非を挙げる行為は、「小乗の悪」。目的が市政改革だとしても、どの程度の「大乗」かは相対的。自分が市政を担う、つまり家庭内の改革と同じであって、世界大から見れば、やっぱり小乗。相対的にな。

小乗と大乗は確かにあくまで相対的な話です。私は別に世界的な大乗として申し上げたつもりはございません。
市政が良くなればそれで良くないですか?
市長としてそれほど立派な仕事はないでしょう。

> とすれば、小乗でも悪、大乗でも悪。踏んだり蹴ったりになっちまう。

いえ、小乗悪は大乗善ですね。ゲラちゃんがご自身でおっしゃってるように、相対的な意味です。相対的の意味は分かってご使用されていますか?

それと世界的な大乗で見るのは必要ですが、その当てはめ方にゲラちゃんは癖があるように思います。
常に世界的な行動として当てはめていませんか?
途中経過など考慮されていますか?

> 主神様に求めながらのやり方でやっとしても、市政改革が成功するとは限らない。
> ただ、主神様に求めながらやっていたら、市政改革が成し遂げられなかったとしても、彼には新たな活躍の場が与えられると思う。
> これはゲラちゃんの経験、周囲の信仰者、未信仰者を含めて、彼らの人生を見ていて感じることなんだ。

これが多分、意思の疎通ができていない原因かと思います。
具体的におっしゃっていただけますか?
どうやって主神のやり方をされるのですか?
またそれを人にやれとおっしゃるなら、どうやればいいのですか?

あと、そのやり方で市政改革が成し遂げれないなら、そもそも話が破綻しているように思いますが。
ゲラちゃんは具体的に、そのやり方でどのような結果を出されてきたのですか?
それとも単に、頭の中だけの話でしょうか?

> この市議会が非難される状態にあると見えるってことは、小乗の善。

逆でしょ。小乗の悪に見えるから非難されるわけです。

> しかし、主神様には何らか必要があって、非難されるような行為をさせていらっしゃる。 この見方が、大乗の善。

それはその通りかと思います。
見方は常に大乗であるべきですね。
ちなみに大乗を突き詰めると善も悪もなくなるかと思いますが、割愛させていただきます。

> 災害時に、どこかで遊んでいた。← 小乗の悪
> 遊んでいたから、元気で働ける。 ← 大乗の悪

遊んでいたから元気で働けるといった話は、1ミリも出てなかったと思います。
話を捏造しないでいただけますでしょうか?
それこそ安芸高田市議員お得意の捏造と同じですよ。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/11/04 (Sat) 20:48:08

たしかに、誤字だな。
ありがとう。
今週は寝不足で、職場でも居眠りして、何回も椅子から転げそうになった。
職場で居眠り ← 小乗の悪だから、自己嫌悪になった。
居眠りしたあと、行き詰っていたアイデアが出てきた ← 大乗の善

だからといって、アイデアを出すために居眠りしても、アイデアは出てこない。

あのみ教えを明主様が記されたのは、小乗の善で、人を裁く信者が多いから、その危険性に警鐘を鳴らすためだったと考えている。
み教えには、真の大乗は人間にはわからないというものもある。
わからないのに、大乗の善を言い訳にして、悪事を働けば、やっぱり、戒めると思うよ。

同時に、ミスっても、必要以上に自分を責めるなよという愛の教えでもあると考えているんだよね。
ゲラちゃんなんか、失敗が洋服着て歩いているような人生だもんね。

明日は、久々の休日だから眠ろうとしても、眠れない。ただただ眠たい。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/04 (Sat) 20:24:47

皆さんの論を拝見しています。

明主様は小乗善を常に戒め、熱心であれば有るほどたちが悪い、とおっしゃっているけど、

熱心かどうかは置いといて、自分は実は小乗善かも、と思い始めています。
少なくとも、その要素はありそうだ。
全く自覚がなかった自分を自覚した。

意見交換は、第二、第三の自分となるので、本当にありがたいです。

一つ思うことは、浄化の因果。
安芸高田市(に限らないけど)でおきていることはすべてこれまでの必然の結果。
批判・非難という苦しみで曇りを取る浄化が必然的に選ばれた。
そこに是非はないのかもしれない。
あるのは自分の行動の是非だけ。

・・・今のところの思索はこのくらいで(苦笑)

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ひみつべえ

2023/11/04 (Sat) 19:34:35

ゲラさん、はじめまして。

>災害時に、どこかで遊んでいた。← 小乗の悪
遊んでいたから、元気で働ける。 ← 大乗の悪

内容から察するに遊んでいたから、元気で働けるのは、「大乗の悪」ではなく「大乗の善」ではないかな?
その対となるのが、災害時は遊ばないのが「小乗の善」で、遊ばないで体に無理をしたら浄化して働けない状態が「大乗の悪」ではないかな?

>ゲラちゃん的には、彼には、素直に遊んでいたことを認めてほしいんだよね。

それいいね。大物感があるし、絵柄も面白いよ。
今後の石丸市長に大きく必要なもの(お笑い要素)かもしれないね。

>関心を持ったのは、目的のためには手段を選ばないとこと。これは、賛同できないだけ。

それは、石丸市長の限界であり、今後の乗り越えるべき壁なんだろうね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/11/04 (Sat) 19:24:08

ひみつべえさん、通りすがりさん、おはつ。

ゲラちゃんとしては、個人には関心がないんだよね。
したがって、彼がどういう人格で、保身的かどうか、彼のやっていることが成功するかどうかも関心がない。

関心を持ったのは、目的のためには手段を選ばないとこと。これは、賛同できないだけ。

ここで注意したいのは、保身、捨て身は、1人の人間のなかに同居する。ことに臨んで、絶対に保身が目ざめない人間なんて、人間とは思えない。
善と悪、この葛藤のなかで、人間は日々生きていると思う。
主神様に向かっていると、絶対的な場で悪に負けないでいられるっていうのはあると思うけどな。
したがって、彼を非難も、持ち上げることも意味がないという考え方なんだよね。

み教えにも、人を非難することが好ましくないことはもちろんだが、人を褒めることもあまり望ましいことではないという趣旨の記述があるしな。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/11/04 (Sat) 19:15:51

小乗論、大乗論で、追伸な。

この市議会が非難される状態にあると見えるってことは、小乗の善。

しかし、主神様には何らか必要があって、非難されるような行為をさせていらっしゃる。 この見方が、大乗の善。

み教えには、そう記されているよ。

このケースでいえば、
災害時に、どこかで遊んでいた。← 小乗の悪
遊んでいたから、元気で働ける。 ← 大乗の悪

ゲラちゃん的には、彼には、素直に遊んでいたことを認めてほしいんだよね。
そのうえで、遊びではなかったこと、遊んでいたからといって、市長としての職務になんらの問題も発生していないことを主張する。
これなら、人類の福祉向上に裨益するところ大。
生真面目そうに見せるために、がんじがらめになっている人って多いからね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/11/04 (Sat) 19:00:09

論が立っているので、答えておくかな。
というか、答えずにはいられない。

明主様のおっしゃる「小乗の善」とは、社会で善とされている行為のことを言っていると思うぞ。
他人の非を挙げる行為は、「小乗の悪」。目的が市政改革だとしても、どの程度の「大乗」かは相対的。自分が市政を担う、つまり家庭内の改革と同じであって、世界大から見れば、やっぱり小乗。相対的にな。

とすれば、小乗でも悪、大乗でも悪。踏んだり蹴ったりになっちまう。

主神様に求めながらのやり方でやっとしても、市政改革が成功するとは限らない。
ただ、主神様に求めながらやっていたら、市政改革が成し遂げられなかったとしても、彼には新たな活躍の場が与えられると思う。
これはゲラちゃんの経験、周囲の信仰者、未信仰者を含めて、彼らの人生を見ていて感じることなんだ。

だから、やり方は大事だと思う。ある意味、やり方がすべてとも言えると思うほどだ。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/11/04 (Sat) 18:12:16

ひみつべえさん

そうですね、劇場が飽きられたらそこで終わりかも知れません。
橋本さんは当時、何か分からないけどすごい人が現れたと私も喜んでたのですが、今は何をされてるのでしょう。

郵政民営化については、やはりインフラですので国営の方が安心感がありますね。
ただ民営化したことがそもそも失敗だったわけでもないようです。
以下では、のちの民主党政権によって本来の民営化が途切れてしまったことで、単なる天下り先になってしまったとあります。全文は読めていませんが。
https://diamond.jp/articles/-/276338

ちなみに石丸市長は、安芸高田市長だからこそ今のやり方で注目されている感はあります。
あのようなローカルな場所だからこそできる劇場でしょうね。
だからせめて、安芸高田市だけでも結果を出していただきたいと思っています。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ひみつべえ

2023/11/04 (Sat) 17:27:34

うんさん

>ただですね、これも相手によるかとは思います。
そもそも悪意を持って向かってきている相手を、諭す言葉はありません。

ご指摘された処理水問題は論破が必要なケースだと思います。毅然に対応し、「周りを巻き込んで対応する」といった手法は必要だと思います。その点では中国はお隣の韓国を巻き込んだわけですから、日本よりも一枚上手ですね(不幸中の幸いでこれ以外に真に受けている国がありませんが)。

石丸市長の場合、世論が味方になって、今後も改革が進むと思います。様々なしがらみや悪弊を破壊するでしょう。行き詰まりのタイミングは石丸劇場が飽きられた時です。「日本を変えるんじゃないか雰囲気」がなくなった時です。思えば橋下徹や小池百合子にも昔、そんな雰囲気ありませんでしたか。こんな雰囲気をもっていた人は総理大臣にもいて、小泉純一郎(まさに劇場型政治家!)です。彼がやった破壊と創造は、代表的なものでは郵政民営化でしたね。劇場型政治家は、実際の等身大以上に大きく見える傾向があるので、眉唾をつけています。

では、石丸市長の破壊と創造はなにか。まだわからないけど、注目しています。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/11/04 (Sat) 16:39:16

通りすがりさん

前明石市長の泉房穂氏、私もよく拝見してました。
ただあの方の政策は、ご自身の市さえ良くなればいいといった政策ですね。
なぜならお金をばら撒いて、他から来てもらってるんですから。
他のところの子育て世代は減るわけですね。
これが全国的に広まると、いかに金をばら撒いて他から子育て世代を引っ張るかといった競争が始まってしまいます。

もちろん市長は自身の市のことを第一に考えるのが責務ですので、問題があるわけではないです。
そうした意味では、結果を出されているので立派な方だとは思います。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 通りすがり

2023/11/04 (Sat) 15:53:06

私も石丸市長の動画は観ましたが、正直まったくピンとこなかったので途中でやめてしまいました。
結局のところ、どんな議論よりも実際の結果を出せるかだと思います。
前明石市長の泉房穂氏などは12年の任期中に確実に結果を出し、しかも子供の頃から志高く努力されてきたお話にはとても感銘を受けました。誠のある方だと思います。

街録チャンネル
https://m.youtube.com/watch?v=gqUsfEiTtp0&t=153s&pp=ygUM6KGX6Yyy44CA5rOJ

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/11/04 (Sat) 15:27:25

ひみつべえさん

激論というほどでもないかと思いますが、興味を持っていただいたようで。

議論を好むのは天狗だと言われていますね。ですので論破を楽しむといったのは、確かに低級な嗜好かと思います。
それよりも高級なのは、和平といったところでしょうか。

ただですね、これも相手によるかとは思います。
そもそも悪意を持って向かってきている相手を、諭す言葉はありません。
あぁ言えばこういう、こう言えばああ言うといったものですから。
どこまでも相手を陥れようとする人に対しては、やはりそれ相応の武装をしないと相手できません。

例えば最近の中国で言えば、日本の処理水問題について厳しく指摘するといった行動をしていました。
さぞかし放射能に関して敏感なのだろうと思いきや、決してそうではありません。
なぜなら、中国は自国で日本以上の放射能をばら撒いているのが明らかになりましたから。
中国が日本の処理水問題につっかかってきていた動悸は、単なる国民の不満そらしなんですよ。

このような相手に対しては、正論を言い続けるしかありません。
ちょっとでも隙を見せようもんなら、相手はそれに乗じて目的を達成しようとしますからね。
このように、そもそも話の通じない相手に対しては、周りを巻き込んで対応するといった手法が有効かと思います。
まさに、石丸市長の手法ですね。

それから曇りに関してですが、これは確か結果が良ければ曇りは増えないといったロジックがあったかと思います。
ちょっと今探し出す時間がなく恐縮ですが。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ひみつべえ

2023/11/04 (Sat) 13:28:20

世界救世教や明主様のネタじゃないのに、なぜかすごい激論になっているので興味をもった、とおりすがりの野次馬です。

この「日本を変えるんじゃないか」な雰囲気は、昔の橋下徹や小池百合子を思い出したよ。破壊だけで終わるのか、日本を変えるひな型となるのかは、正直わからんけど・・・。

人の興味をひかせる劇場型政治で注目を集めるタイプの市長ではあるようだね。この劇場の構図は、ベビーフェイスが市長、ヒールが議会および中国新聞になっているみたい。

半沢直樹みたいな勧善懲悪のフィクションなら正直に楽しんでいいのだけど、あくまで政治だからね。ベビーフェイスは、眉唾をつけてみて、ちょうどいいだろうとは思うので、これからケチをつけます。「石丸市長推し」の方、誠にすみません。

市長の方が正論はいっているように思える。ただし喧嘩腰な態度が気になる。お互いに罵り合い、お互いに霊の曇りが増加させて、お世辞にも天国的とはいえない。「ヒキ(日)」というより、「ツキ(月)」であり、まさに夜の世界である。だから小乗善に基づく破壊の型ではあっても、創造(地上天国)のひな型にはなりえないと思う(その意味では、天国の花たるお笑いに走る旧NHK党の方がまだマシである)。今のままの石丸市長のやり方では、いずれ行き詰まると思う。

私個人の意見だけど、論破を楽しんだり、それを良しとするのは、悪魔・邪神につながる地獄的嗜好だと思う。論破は、「憎悪→霊の曇り→不幸」につながる。論破していいのは、犯罪・詐欺の場合等、必要最低限にすべきだろう。論争のほとんどは、負けた方がいい・・・。

では今後、どうすればよいのか?対案をいえば、天国的にいけばよい。石丸市長は、かつて大道芸人を目指していた頃を思い出し、「他者を傷つけないお笑い」に走ることである。それは旧NHK党のようにふざけろというわけではなく、ユーモア等の真面目に政治に「笑い」を含めてほしい。重要なのは、他者を傷つけない笑いであって、悪意が含んだ攻撃的お笑いではない。そうすれば、創造(地上天国)のひな型になりえる。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/04 (Sat) 04:54:37

>他人の非を挙げて、批判する「やり方」を、主神様がなさると想像できるのか!?

『最初は小乗を説き、相手がある程度の悟りを得てから大乗を説く』

今は石丸さんは結果として、市民に小乗を説いている段階に感じる。
今後大乗を説く時が来るのかは知らない。施策からは、法治に基づく範囲での大乗的感覚は感じる。言い換えると公平感覚。
そもそも彼には、保身要素がない。
一部上場企業を37歳で退職して知名度ゼロから市長選挙に出る所に保身は感じられない。故郷愛は感じる。

旧弊の破壊の段階では、小乗的手法は神様に許容されると思うよ。

本当に許容されたかどうかは、結果を待ちたい。
1年後の市長および議員選挙の投票率及び結果に注目している。


>結果を出しているあるいは結果が出るであろう

市民への影響という点では、僕も相当大きな結果は出ていると思います。
選挙で議員の入れ替えがどの程度実現するのかは分からないけど、
旧弊の打破のチャンスは逃さないでもらいたいものです。

・・・という締めで終わると他人事ですね。
自分事にも応用していければ、と思います。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/11/03 (Fri) 17:18:36

ゲラちゃん

論理的思考とおっしゃるなら、ぜひともその、ゲラちゃんが主神のやり方が「わかる」とおっしゃる根拠を示していただきたいですね。
私が「想像」と申し上げたのは、そもそも主神のやり方が「わかる」のは不可能だと言う立場からの発言です。
そうした機微も分かりませんか?
それほど細かく説明しないといけませんか?

私はあくまで、この文章がインターネットに公開されていることを前提に、破綻がないよう気をつけながらお話しさせていただいています。
ところがそれでも、ゲラちゃん大先生には論理的ではないとご指摘いただいています。
ゲラちゃんはさぞかし、普段から理論整然としたお仕事をされているのですね。へへー。お見それいたしました。

Re: Re: Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ

2023/11/03 (Fri) 15:34:08

あっ、やめておこう。
議論のルールを身につけていないヤツと
話しても、ケンカにしかならなかったもんな。
せめて論理的思考でもできればいいんだが、ムリそう。
結論書いたし、また、しばしさらば。

Re: Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ

2023/11/03 (Fri) 15:17:03

うんさんも、大丈夫ですか!?
想像と、わかるの区別がつきますか⁉️
しっかりしような

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/11/03 (Fri) 14:15:12

ゲラちゃん

ちょっと何をおっしゃってるのか分からないのですが、
主神様がなさるであろうやり方が、ゲラちゃんには分かるのですか?
すごいですね。

結果を人間では作れないのは当たり前です。
さらに言えば、結果が悪ければやり方を変えるのも当たり前です。
人間は完璧ではありませんから、色々なやり方を試して、目的を達成するものです。
もちろん人のものを盗ったりするなどの犯罪は、曇りを生むのでいけませんが。
石丸市長のされているのは、議員の非を責めることで議員にとっては鬱陶しいことと思いますが、市民にとってはありがたいだろうことです。

小乗の悪は大乗の善です。

別にゲラちゃんが主神様がどういうやり方をされるかを想像して実行するのはいいんですよ。
それで何か結果が出ているわけでもないなら、そもそも誰も興味ないですから。

私が申し上げてるのは、結果を出しているあるいは結果が出るであろう他人に対して、やり方がどうと言うのはナンセンスという話です。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/11/03 (Fri) 08:42:43

追加の動画は見ていない。
今週は、毎日2~3時間しか眠っていない。
したがって、なかなか見られなくて、申し訳ない。
なら、書きこむなって話だが、このスレッドのテーマは、「手段と結果」だった。
そこを鑑みると、書き込めないことはない。

結論から言うと、
 結果は、人間では作れないということ。
子どもが欲しくて毎晩、船をこぎだしても、できるとはかぎらないことからもわかる。

人間にできるのは、主神様だったら、どうなさるだろうと考え、そこに向かってコツコツやっていくことだけ。
主神様が、なさるであろう「やり方」でな。

他人の非を挙げて、批判する「やり方」を、主神様がなさると想像できるのか!?

他人の非を挙げて、批判する「やり方」をとるときは、下の下の神様にさせると思う。
神は八百万、なかには人間以下の神も多いと明主様のみ教えにもある。

実を結ぶのは、すべての創造主である主神様だけ。市の下の神様に使われているようでは、あまりにも空しい。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/02 (Thu) 03:08:26

>整形を肯定してるわけではないです。
清志会論法だと、肯定した体で話を進められそうですね(苦笑)

以前から掲示板を見てきて、
意見が異なっていた場合に、
視点・立場が同じことはほとんどないように思います。。

まず前提となる情報量に大きな格差が有る場合。今回で言えば、動画1つだけ視聴した場合と、それなりの数を視聴した場合。

また、視点・立場が同じであっても、
あくまで理想論を貫き通す場合と、
現実対処法を試行錯誤する場合。

>人によってやり方が違うんですよ。
これは現実論ですね。

情報量が少ないと、どうしても原則論・理想論になりやすい気がします。
情報量が増えるに従って、それに相応した現実論が見えてくる。

まあ今回もそれに近いんじゃないかなあ、と思っています。

これを見ている人は結構経験していると思いますが、
まさに布教がそうだと思う。
常に理想論と現実論のバランスを取ることが求められる。
相手にいつ何をどこまで言うべきか。

布教で良く分からない時は、あまり現実論を摸索するより、理想論を説ける時を選ぶのがいいかなぁとは思います。
一般社会問題だと、選べるほどの時がないので、どうしても現実論になります。

一律的な答えのない永遠のテーマですね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/11/02 (Thu) 01:46:48

一応、整形を肯定してるわけではないです。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/11/02 (Thu) 01:38:27

そうですね、破壊と想像と言えるかもしれません。

人が何かする時は、大抵は目的意識を持って取り組むかと思います。
ところが目的に向かって進んでいるのに、同じ方法でも達成できる人とできない人とがいます。

自分はこの方法では目的を達成出来ないから、この方法は誰がやっても無理だと言うのは、世の中に対する認識が甘いという話かと。
人によってやり方が違うんですよ。
例えば歌が下手な人は、整形してアイドル路線で勝負したりする。
実力があっても売れない人は、優秀なプロデューサーを雇ったりする。
こうして人それぞれやり方があるのに、一律にやり方がどうこう言うのはナンセンスです。

私には石丸市長のようなやり方は出来ませんが、結果的に良くなっているように見えます。
ですので私は、私には出来ない仕事として石丸市長を応援しています。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/11/01 (Wed) 02:59:07

>嫌われるくらいこだわりを持って

似ているかどうか分かりませんが、
僕は破壊と創造に通じるものを感じています。

まずは破壊。
長年続いたものを短期間で変える。
歴史を振り返ってみても、
特徴的・破天荒なリーダーによってやっと可能なことがほどんどだったように思います。

『物質文化は夢の間に進歩したのである』
これも御教えによれば、戦争の歴史があったが故に、とのこと。

穏やかな平和な時代が続いていたら、物質文化は夢の間には進歩していなそうです。

こだわり、激しさといったものと、短期間での破壊には、親和性を感じます。

創造は、同時もしくは前後に始まると思いますが、
安芸高田市で言えば既に創造も始っていそうです(9月度ふるさと納税額前年比10倍、議員の質問増加など)。
昼の世界、情報インフラで創造も早いですね。
本格的な創造は、来年の議員選挙での市民の選択に委ねられそうです。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/10/31 (Tue) 20:24:30

やり方の良し悪しについては、石丸市長はサイコパスなんて言われてもいますね。

同じくサイコパスと呼ばれている人に、故スティーブ・ジョブスがいます。
彼は従業員からはだいぶ嫌われていたみたいですね。
ですがそうやって嫌われるくらいこだわりを持っていなければ、現在のアップルは無かったわけです。

やり方の良し悪しなんて、人間に分かるものではないですよ。
もし人のやり方の良い悪いが分かると思っているなら、それは単なる思い上がりです。
だから結果を重視すべきだという話なんです。

あと最近TikTokで流れてきた動画で、オシャレな服よりもそれを着ている顔が問題だと言うのがありました。
どれだけオシャレな服を着ても人によっては似合わないし、どれだけダサい服を着ても人によっては格好良く見えてしまう。

これから見ても、やり方を重視するのがいかに馬鹿らしいかが分かるかと思います。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/10/31 (Tue) 11:17:31

最近は朝晩冷えますね。


>毎日お弁当を作ってくれる奥さんに対してお弁当の愚痴を言い続けた結果、そもそもお弁当をつくってもらえなくなってしまうようなものですね。

これは身につまされます。亡くなって知る親の恩、的な感じですね。

>議会だって、市民だって、皆、市がよくなってほしいと願っている。

皆願っているのはまあ同意だが、保身より優先順位が明らかに低い議員が多数いる。
それがちゃんと伝わる動画を選定すべきだった。次に活かすよ。1本を選ぶのは中々難しいけど(どうしても主観が入る)。

『やり方』については、これは方法論であって、結果によって是非が決まると思う。
石丸さんのやり方も同じ。
被選挙者で、市民に注目されて身が引き締まらない者はいない。
やり方が稚拙かどうかの議論はあっても、市民に注目されるという方向性は自分は評価している。


時間と興味の有る方へ
初見によさそうな動画を選んでみました。
生配信時2~3万視聴とのこと。司会者と石丸市長と途中から中立の熊高議員。清志会の複数議員にも色々日時を提案したが、出演を受けてもらえなかったようです。オンラインなのに。
https://www.youtube.com/watch?v=3rx30yJXsLs&t=2469s

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/10/31 (Tue) 06:56:38

おっ、「やり方がわるい」ことは皆、認めているってことか。
気づいていないのは、市長さんだけってことなのかな。

市がどうなのか知らないが、状況がわるいとして、
議会だって、市民だって、皆、市がよくなってほしいと
願っている。
そうならないのは、やり方がわるいからであって、
「やり方」を改善しないで、人に求めようとする。
やり方のわるい議会が、やり方のわるい市長ともめる。
堂々巡りなんだよ。

やり方を改めていけば、神のご意図が見えてくるはずなんだがな、ゲラちゃんの経験では。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/10/30 (Mon) 23:36:57

日本人の悪い癖で、つい欠点を探そうとしてしまうというのがあります。
あるいは、欠点を見つけ出した自分が偉いと思ってしまうと言う癖もあります。私も含めて。

石丸市長のやり方が悪い、やり取りが気に入らないというのは、大抵の人が少しは感じていることと思います。
私も、もうちょっとうまくやれないのかと思うこともあります。

それが日本人の物の見方の特徴ですね。
そうした不平不満を言い続けた結果、途端にそれまで受けれていた恩恵を受けれなくなった時のことを、想像できていないように思います。

石丸市長を批判だけして、一体何を得することがあるのでしょう。
それによって石丸市長がやってられんわと市長職を退いたら、確実に日本の一部が改善される機会を失うことになるわけです。
石丸市長本人もおっしゃってますが、別に政治家でないと生きていけない方ではないですからね。

どう見ても、石丸市長がいるおかげで安芸高田氏はより良くなると思います。
それはもちろん、日本全体にも影響してくるわけです。
もし、そうは思わないという方がいらっしゃったら、そもそも言葉の通じないようなレベルかと思いますが。

たとえ話で言うと、毎日お弁当を作ってくれる奥さんに対してお弁当の愚痴を言い続けた結果、そもそもお弁当をつくってもらえなくなってしまうようなものですね。

別に、全てをすべて肯定しろと言う話ではないです。
ただあまりに狭い物の見方は、どうかなと思うわけでして。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/10/29 (Sun) 23:55:45

>これは問題になったけど、自然と誰も何も言わなくなった。

石丸さん就任前の安芸高田市、にそっくりかも。


>前の投稿を削除
完了~。

>「計算された」
その是非は目的次第、と思う。自利なのか、利他なのか。
計算がその通りいかないものだ、は同意できる。

俺の伝え方・勧め方が下手だったようだ。

初見の人には、王道な動画を勧めて全体像を把握してもらうべきなのだと理解。

市長であれば、職責的に予算審議での議員とのやり取り、が王道だろうか。

各論の動画を初見の人に、は、各論のイメージが全体像に波及してしまう。

布教でも、多分同じだろうな。
初見の人には、王道から。
各論は、色々理解してもらってから。

面白いのが有ると、各論でもよろこんですぐ紹介してしまう癖がある。
紹介するにしても、王道と勘違いされないように注意しよう。

今回も良い学びになった。
感謝。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/10/29 (Sun) 20:46:28

削除法がわからんので、2度めの投稿。前の投稿を削除していただければありがたい。


好感を持てない理由1
 「計算された」

人間が計算しても反対な結果を招くことが多い。
反対とまでいかなくても、どこか1部分が欠けている。
信仰者の発言ではないが、
「願いは必ず叶うと思う。でも、思い通りではない」
と。

理由2
他の動画は見てないが、あの動画を見る限り、私小説。
全体的な福祉につながっていない。
自分に不都合なことがあるなら、素直に認めればいい。
そのうえで、市長がプライベートと公務の境界線をどこに引くか。この点に焦点を当てると、全体の福祉につながる。つまり価値ある議論となり、時間の無駄ではない。

なんちゅうか、この市長さん。若いのに、思考が旧態依然。年寄りみたいなんだよね。

ちなみに、ゲラちゃんは、災害中であっても、業務に差し支えないなら、どこにいてもいいと思うけどね。トライアスロンでもゴルフでもやっていいとな。ただ、あのやりとりがいただけない。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 一番

2023/10/29 (Sun) 10:25:56

>1年後の選挙結果が楽しみです。
本当ですね。
町民も良くない。
以前テレビでやってました、選挙で議員から当選するように、裏金をもらう習慣があったと。
また 九州田川でも大任(オオトウ)町の町長が強引な議会運営で問題を起こしている。

この人は石丸さんとは反対のことやっている人で、70才の爺さん、こういう人を選んできた町民にも責任がある。(老人だから悪いとは言いません)
また隣の佐賀でも原発のある玄海町これも国、 九電からお金が入っているから、
漁民たちも定期的に百万円以上通帳に振込まれてると言ってましたね。

これは 漁民の親戚から聞きました。

仕事しないでも 金が入っていたら、こっちの方が楽だから我慢しますね。

そして 町長は自分の弟の会社に原発建設の仕事を委託していると言ってましたね。

これは問題になったけど、自然と誰も何も言わなくなった。
町民もその金で潤っているから、何も言わない。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/10/29 (Sun) 05:00:18

>皮肉な言葉で答える
>時間の無駄遣い
一見そう見えやすいけど、
地道にそういうキャラ設定に取り組んでいる、とのこと。
一応参考動画。広島県知事とのやりとり。
https://www.youtube.com/watch?v=uSRf5PSZ71o

注目され議会の現状をしってもらい、市民に多数派保身議員を選挙で代えてもらわないと、否決されまくりでどうしょうもなさそう。

せっかく時間を取ってみてもらったのに、動画の選定が下手だった。申し訳ない。他の皆さんにも。


>公職の長は、町民の命と財産を守る、そういう時は自分の時間も何もないと、 追求されましたね。
>私はこれは正しいと思ったんです。

そう思う人は一定数いると思います。
その人たちによって
>古いいじさん議員達
が再び当選するのかどうか、1年後の選挙が注目です。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/10/29 (Sun) 01:38:40

ようやく見たよ。
でも、あんまり好感持てない。

パフォーマンスより、地道にコツコツやるよ、ゲラちゃんなら。
ゲラちゃん、リアルでは非常に常識的にやってるんだよな。

皮肉な言葉で答えるのは、時間の時間の無駄遣いとしか思えない。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 一番

2023/10/29 (Sun) 00:56:23

確かに、石丸さんを紹介しているローカルテレビ、今見ましたが、

これを見たら周りの議員、議長は、 居眠りしたり怠慢ですね。

これを変えたいとやっている石丸さんは、すごいと思います。 これが当たり前なんでしようが、

1回目の投稿では
白ポッチさんの紹介した YouTube だけを見たので、 あれは感情的なとこだけやっていて、 そして町が暴風時はでも、時間外なので、プライベートタイムだから、
自分の趣味をやる、仕事はしない。

ちゃんと対処はしているからと、市長は言ってました、
私は
それはおかしいと思ったんですね。

公職の長は、町民の命と財産を守る、そういう時は自分の時間も何もないと、 追求されましたね。

私はこれは正しいと思ったんです。

山根議員達が言うことが正論だと。

しかし 別のローカルテレビを見たら全く違う視点から作っているので、市長は、
古い体制をぶっ潰そうと、そして周りから恫喝されても信念を通す。

これは分かりますね 。本当にヒロロさんが言う通り、 捉え方、映し方で印象が変わってきますね。

しかし両方見たら分かります。古いいじさん議員達はだめですね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/10/28 (Sat) 11:39:18

石丸さん関連に限らないのですが、はまってその分野の情報にたくさん触れると、色々と気付きがあります。

石丸さん関連で言えば、

最初は単に痛快でした。

そのうち、議員にも色があり、同一人物でも保身の部分と本気で市長と見解が異なっている部分があるように感じてきました。

これも主観と客観、常識の違いで、僕の人生の大きなテーマとして最近気付くことが多いです。

それにしても、
本物のエリートの本気の仕事場面って、凄い。

議員や記者へ質問に対する返答。
即時性と妥当性、市民へのアピール性。
何か感嘆符しか出てこないです(苦笑)
表に出てこない仕事量・勉強量は、想像を絶しそうです。

>議員の顔
自分はごまかせない。間違っていることを分かって長年続けると、相応の顔になりそうです。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - かえ坊

2023/10/27 (Fri) 22:34:28

私も動画見ました。

白ぼっちさん、うんさんと同じく市長支持です。

「方法論と結果論」まさにそうですね、災害の時のプライベートのことと議案の決定とはべつですよね。

議員の居眠りのこともしょうがないと開き直ってたりとか、なんだかなと思いました。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - うん

2023/10/27 (Fri) 19:45:58

石丸市長の話が盛り上がってますね。

私は石丸市長派です。

議員のおっしゃることも時々分かることもあるのですが、基本的に議員は現状維持の思想に見えます。
あらかじめ相談しろなどと言ったことも分からなくもないのですが、あれは石丸市長が理由をきちんと説明してますので、そこで議員も納得すべきです。
それを何度も同じ話を蒸し返すのは、議会の運営を妨げる自分本位の我儘にしか見えないです。

ああ言ったやりとりをご覧になられる方達は、それぞれで思いをお持ちになられるかと思います。
あれはダメだ、これはダメだ、といった感想を抱かれるかと。
ただここで考えないといけないのは、本当に市民が幸せになるにはどちらの意見を尊重すべきかということですね。
今は世界的に動きが激しいですから、様々なことを試して結果を出すことに注力すべきかと思います。
石丸市長は意欲的に改革を進めようとしてますが、一方議員さんのおっしゃる話ではとてもこれから先が不安で仕方ないですね。

あとあまりこう言うことは言わないほうがいいのですが、議員さんたちの人相や話し方に不快感を感じます。
誰が言ったか忘れましたが、政治家は自分の顔に責任を持たないといけないと。
私も人のことを言えたタチではないですが、議員の話し方や内容を聞くのがしんどいので、あれ関連の動画を見るのはやめました。
これは別に安芸高田に限った話ではなく、国会でもそうなのですが、聞いていて不快に思うことは多いです。
まぁ、あくまで私の感想です。
別に顔がいいから良いって言う話ではないです。顔がいいだけで政治はできませんから。

顔がいいだけで歌が下手なよりは、顔が悪くても歌の上手い人の音楽を聴きたいです。
スーザンボイルは見た目にはびっくりしますが、歌声は引き込まれます。
そんな魅力ある政治家が出てほしいです。

ともかく、石丸市長にはこのままやっていってほしいですね。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/10/27 (Fri) 02:10:02

>恣意的攻撃とは

議会の場で市長のプライベートの様子を詳しく伝えたこと。
災害対策の是非とは無関係です。

本来無関係な2つを並べることによって、何となく関連があるように感じてしまうことは多い。
今回であれば
『災害時に不謹慎』な印象を与えかねません。

『災害対策』と
『プライベートの様子』
は無関係です。

議会の質問のルール(プライベートの内容を伝える)からも外れています。議員なら当然分かっています。

意図的にルール外のことをした、つまり恣意的、です。


最後になりますが、公会動画全般を通して僕は市長正論派です。
しかし、今回の動画を最初に見た一番さんが議員正論と感じたことは、人の感じ方はそれぞれだから、主観を一般論と決め付けないようにしないといけない、と改めて学びになりました。
ありがとうございます。


おまけ:

市長の他の動画で、哲学者?からの引用で、
『頭の悪い人は方法を批判する』
とあります。
まさに、御教えの
『方法論と結果論』
と同じ。

災害対策の結果ではなく、方法を批判する。
浄霊の結果ではなく、方法を批判する。

一緒ですね。

他の動画でも、このパターンを見かけます。
予算の内容に触れず(もしくは賛成としながらも)、審議の進め方を批判して、否決する、とか。


>議員寄り・新聞社寄りに編集されたものも見たいですが、
需要が無いのかさっぱり見つかりません^^;

議員寄り・新聞社寄り編集は多分かなり高難度(説得力の意味で苦笑)な上、再生回数が見込めなそうだから作成されないのでないでしょうか。

人は基本、共感できる動画を多く見ますしね。

熊たか議員や田邊議員などの是々非々の質疑は、とても気持ちが良いです。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - HIRORO URL

2023/10/26 (Thu) 23:54:18

>白ぽっちさま
私もたくさん見ました。
一つでも見るとグーグルのアルゴリズムで
関連動画でYouTubeが埋め尽くされますね(笑)
切り抜き動画の大半は市長寄りなので、
議員寄り・新聞社寄りに編集されたものも見たいですが、
需要が無いのかさっぱり見つかりません^^;

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 一番

2023/10/26 (Thu) 16:48:58

今、石丸市長の発言を聞いたんですが、
白ポッチさんはどちらが正論と思われますか ?
私は議員が言っていることが理解できるんですが、

まだ1本しか見てませんが、
恣意的攻撃とは、

議員が市長に対して言っているところですか?

山根議員の発言、私は正論と思いますが。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/10/26 (Thu) 00:14:44

正しいと思うことを、正々堂々と行う。
恣意的な攻撃者にまったくひるまず、しかし場当たり的ではなく計画(計略?)を長期スパンで実行する。
その後ろに周到な準備・大量の勉強量が伺える。

自分が全然出来ていないからこそ、その分魅かれるんだろう。

『消極的な善人は意気地なし』
『気長に自己を積み上げる』
微笑みあしらいながら気長に、ちゃんと主張できるようになりたいと思っている最近です。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - 白ぽっち

2023/10/24 (Tue) 04:28:15

>まだ観てないけど、

リンク踏まなくても、検索すればたくさん出てくるので、よかったら。
管理職なら必見と感じる。


情報公開は本当に大事。

明主様教団で、トップの講演を定期的に一般公開している所はどれくらいあるんだろうか。

この掲示板では、世界メシア教とヒーリング協会は取り組んでいるイメージがある。

『これからは、各地で講演会、新聞等を通じて宣伝するのである』

いきなり全部とは言わない。
冒頭30分は一般公開用に収録するなどして、トップの想いを信者以外にも伝えて欲しい。

既にそうしている所もあるかもだけど。

省みて、自分もしっかり発信していこうと思った。

Re: 安芸高田市 石丸市長 - ゲラゲラ【転載禁止】

2023/10/23 (Mon) 23:02:14

まだ観てないけど、近年はこれまで隠れていた人材が、
表に出てくるようになったネ。
世の中、明らかに変わりつつある。
ワクワク、そわそわ、怖々。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.