明主様 一つの波紋3

284106
明主様

一つの波紋3

明主様信仰者の投稿から始まった『一つの波紋掲示板』の3代目。
信仰・思想の枠を超えた交流場所になりますように。

投稿の表示順について
各話題(スレッド)の一番上には作成時の投稿(一番古い)ものが来ます。
その次には、一番新しい投稿が来て、その次は二番目に新しい投稿・・・一番最後が最初の返信投稿(二番目に古い)が来ます。
新しい返信投稿があるたびに、それは上から二番目に配置され、今までの返信投稿は順に下がっていきます。

初代掲示板のアーカイブの見方
↓の『ワード検索』で『波紋掲示板(その1)のアーカイブです』と検索する
2代目掲示板のアーカイブ
https://jbbs.shitaraba.net/study/13427/

浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) - 匿名

2024/05/27 (Mon) 23:08:37

みなさまこんにちは。

浄霊の原理は、科学的には解明されていません。
しかし浄霊のイメージが深まれば、それだけやる気も出て、効果的に運用できることかと思います。
これがみなさまの幸せに繋がることを望みます。

先日、以下の動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=SUtXF6WhKXw&t=36s

この動画は、浄霊とは関係ありません。
あくまで別の話の動画ですが、霊科学の理解の助けになるのではないかと思い、今回投稿させていただきます。
内容は、教授がビンにゴルフボールを詰め込み、さらに小石、砂、ビールを入れていくものです。
教授のお話ではなくビンの中、ゴルフボールと小石や砂に注目していただきたいと思います。

明主様は著書の中で、霊は希薄なほど力が強いと説かれています。
神霊は人霊よりも希薄であり、それゆえに神霊の力が人霊に及ぶというものです。
つまりゴルフボールは粗く、小石、砂、ビールと希薄になるとすると、神霊はそれらよりさらに希薄な存在です。
神霊の中でも希薄なほど高級であり、最も希薄な主神の力はあらゆる神に及びます。
これが、主神が絶対力とされる所以でもあるかと思います。

こうしたことが、この動画でイメージが深まるかと思います。
すなわちゴルフボールは物質であり、現代医学はこれを対象にして進歩しています。
しかし我らが浄霊はその先、小石、砂、ビール、さらにその先を対象にしています。

浄霊も希薄なほど、力が強まると考えられます。
「力を抜くほどいい」とはこのことで、物質的な力を抜くことでより希薄な光を扱うことができます。
つまり物質であるゴルフボールよりも希薄であり、それよりも細かい小石よりも細かく、石、ビールよりも希薄な光を意識することで、より楽に力を抜けるようになるのではないかと思います。

曇っている部分は貧霊、つまり霊が充実していません。
ここで言う霊とは、物質よりも希薄な未発見の分子であり、ゴルフボールよりも細かい、あるいは砂かもしれません。
霊を砂とすれば、曇りはまた別の砂と考えることもできます。
ただしこの曇りに関しては、私はまだよく分かっていません。
御神書では右進左退が汚れたものと説明されているようです。
この辺りは、火素水素の霊子などが関連するかと思います。

人霊は、こうした貧霊を解決するために自家浄化作用を発生させ、汚れた要素を取り除こうとします。
浄化力が高く順調に浄化作用が行われば、不純要素が排除され、貧霊が解消されます。
貧霊が解消されれば、人本来の健康的な精神と肉体を取り戻せるという理屈となります。

ところが多くの場合、自家浄化作用だけでは何千年溜まった曇りを解消することはできません。
そこまで人間の浄化作用は強くは作られていないのです。
その理由は神の経綸によるもので、その経綸の中に浄霊が含まれていると考えられます。
すなわち御神書にある物質文化の構築と、今後の精神文化の勃興です。
そのため浄霊を有効に活用して、何千年の曇りを解消することが必要となっています。

浄霊を貧霊の部分に行う、すなわち人霊よりも希薄な神霊を照射することで、貧霊部分は満たされます。
これにより自家浄化作用とはまた別の一種の浄化作用が発生し、曇りが解消されると考えられます。
これが浄霊が病に効果がある理由であり、単なる病気治しでもないお話です。

もしかしたら、浄霊を単に手をかざすことと思っておられる方も多いかもしれません。
上述したことを考えることで、より浄霊をすることが楽しく、効果も出るようになるかと思います。

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) - 一番 URL

2024/06/15 (Sat) 10:22:25

建築さん、
僕も同感です。
そのいきさつ が知りたいですね。
新健康協会木原先生は側近が一因を作ったと書かれてある 。
また他の人の証言では 社会情勢 諸々を考慮された。
どちらもあるでしょう。
最後は明主様がご判断された。

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) 建築屋

2024/06/15 (Sat) 05:41:41

昭和29年4月19日に御浄化に入られ、夢で御自身の想像を超える「最後の審判の様」を見せられたとある。
2か月後の6月15日「メシヤ降誕仮祝典」が挙行され、「人類の罪をお赦し下さい」と明主様に対しお願いされたことを受けて、ご自身を「メシヤと呼べ」という流れから、2か月後にはお願いした側の受け止め方にご不満を感じられたのか「明主様に戻せ」と言われ、最後までメシヤ様と呼ぶことを許されなかった。

本祝典までのタイムスケジュールが当時の信者や理事会にはあったのだろうか?

この掲示板ではメシヤについての討論をしてもよいのでしょうか?

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) - パンダ

2024/06/13 (Thu) 12:39:57

>>治らなければ意味がない
>その通りだと思います。治らない場合の意味はそれぞれだと思いますが、それを発見していくことが生き方だと思います。

勉強させてもらいました。ありがとうございます。

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) - 白ぽっち

2024/06/10 (Mon) 12:22:29

>治らない場合の意味はそれぞれだと思いますが、それを発見していくことが生き方だと思います。

大共感です!

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) 建築屋

2024/06/10 (Mon) 05:51:50

>信仰ってのは病気が治るとか治らないとかじゃないんだ
これで納得するんですね。
それ以上聞いても言った方も答えられないから、その姿を見ていて私は過去バカにしていたんです。女性的、感覚的な世界だとね。

>治らなければ意味がない
その通りだと思います。治らない場合の意味はそれぞれだと思いますが、それを発見していくことが生き方だと思います。

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) - 匿名

2024/06/09 (Sun) 23:56:02

> 火素が増えている、お光が強くなっている

どうなんでしょうね。
私も昔の話はよく存じておりませんので、この辺りはよく分からないです。
少なくとも、御神書にあるような素晴らしい奇跡は今は聞いたことがない、自然農法も言うほど収量はとれない、といった認識である方が多いのは自覚しています。
その原因は分かりませんが、私に限って言えば、浄霊は確かに効果のあるものだと思っています。
自然農法は、聞く限りでは収量に関してはそれほどではないようですが、人によってはアホほど採れるみたいなのは聞いたことがあります。
この原因も、よく分かりません。


> 治らなければ意味がない

まったく、おっしゃる通りです。
浄霊は病を治すものであり、人類を霊身ともに健康にするものです。
ただ浄霊の特性上、浄化が終わったらまた次の箇所で浄化が発生すると言うことはあります。

平均浄化ですね。
ここは、毒が減るためには仕方がないです。
浄霊を続けることで、固さ由来の病、例えば肩こり、腰痛、精神病、内臓の不調、などとは無縁に近づきます。
一方で炎症に関しては、毒が溶けるための浄化のため、浄霊で1つが終わってもまた他の箇所で始まったりするため、きりがありません。
きりはありませんが、毒素が減っているのは何かしらの形で実感できるようになります。
ここが腹に落ちれば、なんのことはないです。

問題は、教団によっては上記のようなのが全くないことですね。
そのため、色々誤魔化しめいた話になったりするようです。
この辺りは、人間にはなかなかどうしようもないですね。
いくら言ったって、聞きやしないんですから。
救われる人はごく僅かという話ですので、そういう教団で満足されている方は、そう言うことかと思います。

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) - 通りすがり

2024/06/09 (Sun) 17:37:38

私はいわゆる信仰二世で、昔からよく「火素が増えている」「お光が強くなっている」と聞かされてきましたけど、本当にそうなんでしょうか。
教会の信者さんでも、ちょっと深刻な健康問題が生じると結局みんな病院へ行かれるし。
最近はYouTubeでゴッドハンドと言われる整体の人などの動画を見ますが、何十年も続いた痛み、病院に散々通っても改善しなかった痛みが、一回の施術で消えて、涙を流して喜ぶ患者さんがよく出てきます。もちろん成功例を動画にしているのでしょうし、多少の演出も入っているかもしれませんが、観ていてこちらもうるっとくることがあります。
でも教会でそんな奇跡を見たことはありませんね。
その整体の人は、治らなければ意味がない、ということを言っていますが、いづのめ教団では、「信仰ってのは病気が治るとか治らないとかじゃないんだ」などと言ってるのが現状ですしね。御教えからするとそれは真逆じゃないかと思いますけど、あんまり治らないので、そうとでも言うしかないのかなと思います。
コロナワクチンの被害が段々明るみに出てきて、苦しんでいる方のことも少しずつメディアに取り上げられるようになってきました。ワクチン反対派の主張によれば、打ってしまった人たちはこれからとんでもない問題を抱えていくことになるらしいですが、この段階に至っても、一般社会における浄霊の存在感、インパクトはゼロに等しい。
これからどうなっていくんでしょうね。

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) - 匿名

2024/05/30 (Thu) 22:02:03

> 白ぼっちさん

ご指摘ありがとうございます。
今見返してみたら、確かにわかりにくく、ごちゃごちゃした文章ですね。

書かなければいけない感に迫られて書きましたが、
それによって、一つ私にとって良いこともありました。
内容は言えませんが。
こうして少しずつ変化があるのが楽しいです。

Re: 浄霊の原理(ゴルフボールとビン解釈) - 白ぽっち

2024/05/29 (Wed) 01:06:58

こんにちは。約2分の動画でしたね。
動画リンクをクリックするのって結構面倒だったりするので、長さや内容の要約をつけると、クリックしてもらえる確率が上がるかもしれません。

教授の話、貴方の話それぞれは独立してすぐに理解できました。

例えば観教えでも「救われる人とそうでない人を見分けなければいけない。救われる人が疎かにならないように」であれば、取捨選択の話になり
この動画を例にとって相乗効果で理解が深まりそうです。

結論が逆になる例を引用する時は、そのことをどれだけ把握してもらえるか、が、分かりやすく読み進めてもらえるか、に大きく影響しそうです。

『文字で』教授のお話ではなく、とは書かれていましたが、どうしても『音声』動画が印象深く、しかも同じ物質であるボールと砂に対して、投稿のような観方を中々共有できませんでした。
今は多分、共有できています(苦笑)

人に説明するのは中々難しいな、という感想でした。
想いはとてもよく伝わってきました。
皆でしっかりお役に立ちたいものですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.