明主様 一つの波紋3

380621
明主様

一つの波紋3

明主様信仰者の投稿から始まった『一つの波紋掲示板』の3代目。
信仰・思想の枠を超えた交流場所になりますように。

投稿の表示順について
各話題(スレッド)の一番上には作成時の投稿(一番古い)ものが来ます。
その次には、一番新しい投稿が来て、その次は二番目に新しい投稿・・・一番最後が最初の返信投稿(二番目に古い)が来ます。
新しい返信投稿があるたびに、それは上から二番目に配置され、今までの返信投稿は順に下がっていきます。

初代掲示板のアーカイブの見方
↓の『ワード検索』で『波紋掲示板(その1)のアーカイブです』と検索する
2代目掲示板のアーカイブ
https://jbbs.shitaraba.net/study/13427/

無題 - 裏の真相 URL

2024/12/27 (Fri) 16:39:32

どっちが得したんかな?

https://news.3rd-in.co.jp/article/d31bfdd4-c29e-11ef-99b1-9ca3ba083d71#gsc.tab=0

Re: - 白ぽっち

2024/12/28 (Sat) 09:23:59

学びになります。

僕の立場からは相手がウソつきと確定しているので、
事実と御教えを踏まえつつ、
今後の糧にしていきます。

ご紹介ありがとう。

Re: - ひみつべえ

2024/12/28 (Sat) 08:19:06

匿名さん、御教え付きでの早速のご返信、誠にありがとうございます。

「だいたい決めてはいけないということにして、それから決めなければならないことは決める」ですね。深いな。御教えの全文と一部引用では印象が180度変わりますね。原則は、「結局、何でも決めるのがいけない」なんですよね。

「一番いけないのは、あの人はああやっちゃいけない。あの人は間違っている。と言うことがいけないんですよ」
あの方は、いっていることがめちゃくちゃだけど、「多くの方へ学びを与える」という役割があるのでしょうね。その点については、敬意をもとうと思いました。

Re: - 匿名

2024/12/28 (Sat) 07:33:18

ひみつべえさん

御講話(S27年4月1日)

『御垂示録』8号、昭和27(1952)年4月25日発行

昭和二十七年四月一日

(前略)
一番いけないのは、あの人はああやっちゃいけない。あの人は間違っている。と言うことがいけないんですよ。人の良いとか悪いとか言うことは、人間には解 らないんだからね。神様以外には解らないんだからね。あの人は邪神だとか、邪神が憑いているとか言うことは、神様のなさるべきことを冒しているので、たい へんなことです。だから、人を見ないで自分を見るんです。自分は間違っているかいないかと見るんです。それが本当の誠です。人の悪いことを諌める――注意 するのが良いことと思っているが、それがたいへんな間違いです。一般社会ならそれで良いですが、この教団の信者になった以上はいけないんです。もしその人 が間違っていれば、神様が捻(ひね)っちゃいますよ。何でもないです。もしそうでないなら、人間が神様の力より上になっちゃうことになりますよ。それで、 今度書きましたから、新聞に出します。そういう点において、世の中とよほど違いますからね。それが、信仰の妙諦(みょうてい)なんですよ。
 結局、何でも決めるのがいけない。決めると間違う。決められないこともあるんだからね。だから、だいたい決めてはいけないということにして、それから決 めなければならないことは決める。それは、事と次第によっていろいろあるんだから――決めないと決めるようにするのもいけない。そこが千変万化、幽玄微妙 の境地なんです。だから、それに少しでも近寄って行けば、その人は本当に身魂が磨けているんです。これは今までの信仰にはないんです。これは高い信仰なん です。そういう人の信仰は間違いないんです。それが真理なんだからね。(後略)


僭越ながら、この日のご講話は特に意義深いことをお話しされています。全体をぜひ拝読してみてください。

Re: - ひみつべえ

2024/12/28 (Sat) 07:13:53

匿名さんありがとうございます。

「決めなければならないことは、決める」は、明主様の御教えには、記憶にない言葉だったので、ずっと心にひっかかっていたのです(これが明主様の御教えにあったらご指摘ください)。なおその方は、転載禁止を主張していますが、御教え(ご聖言?)にまで転載禁止を主張してきたら、「言論封じですか?おまえは何様?」とでもいいます。

碧雲荘の立ち退き料も含まれているのかもしれませんね。最近、物価高だからね。

Re: Re: - 匿名

2024/12/28 (Sat) 04:15:55

明主様のみ教えも、陽一さん真明さんのお話も、両方「聖言」と呼んでいますから、全く同等の扱いですよ。

碧雲荘はどうなるのでしょうか。13億は立ち退き料?にしては多すぎるかな。

Re: - ひみつべえ

2024/12/27 (Fri) 23:30:39

13億円ですか・・・、東方の光に所属する者としては、正直とても複雑な気分です。

最近、別スレで世界メシア教の方と話して、「明主様の御教え」と「4代様とその息子さんの発言」を混同したと思われる発言があって、カルチャーショックを受けました(その方もかなりのクセモノなんですが・・・)。もはや世界メシア教は、世界救世教の元被包括というより、完全に異教の世界なのだなと思いました。

ともかく世界メシア教にも地上天国のための役割があると考えて、割り切るしかありません。

Re: - 一番

2024/12/27 (Fri) 21:14:31

〘和解のお知らせ〙

「世界救世教が世界メシア教に13億円 支払い。

世界メシア教は教祖 岡田茂吉 が立教 した 大日本観音会を起源とし、1950年に宗教団体名を現在の名称に改名しました 。

「教団はキリスト教の完成版を目指し」、祈りと食、音楽を通じた心の救済を重視しています。

和解の新たな歩みとして、今後の展開に期待が寄せられています。
2024年12月24日 東京高等裁判所で世界救世教と世界メシア教の間での訴訟が和解に至り、世界救世教から世界メシア教に対して、解決金として、

13億円が支払われることが決定しました。

この和解は世界メシア教が長澤好之氏の、代表役員の地位についての確認を求める訴訟を起こして以来、

複雑な法的経緯を経ての結果です。
この訴訟は世界救世教が世界メシア教との包括、被包括関係を解除したことに端を発します。

静岡地方裁判所沼津支部では当教団の請求が棄却されましたが 教団はその後、東京高等裁判所に控訴し、
この過程で裁判官から和解の提案が示されました。

和解しない場合には、当教団の訴えが却下される可能性も示唆され、 世界メシア教の理事会は信徒や教団の未来を見据え、 和解を受け入れることを決定しました。

その後 約1年間の協議を経てついに和解が成立しました。

中略、さらに世界メシア教は2024年5月21日に、特許庁に登録した世界メシア教という商標の件でも勝訴しました。
。今後は世界救世教とは一切関係のない 宗教法人として活動を展開し、社会公益に資することを目指しています。」

(キリスト教を目指す教団に、13億円も信者の献金から支払うは、
またメシア教に寄り添いましたね。)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.