明主様 一つの波紋3

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明主様

一つの波紋3

明主様信仰者の投稿から始まった『一つの波紋掲示板』の3代目。
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み教え改ざん - 花桃MIKI

2025/05/22 (Thu) 22:05:41

神慈秀明会の聖教書が一部改ざんされていることについてです。
最近、こちらのサイトを読み直していて気になる記事がありました。

2ch。神慈秀明会スレッド。まとめサイト(仮設)
https://web.archive.org/web/20080210210349/http://light.kakiko.com/wao/2chshumei/matome2ch.htm

>・コテハン ポッチ
自然農法を好きでやっているという人で、教団に対しては反抗的でも、信者をやってる人で、
おひかりを1月ぐらいで紛失した経験があるらしい。
教団を教祖言の改ざんの件で訴え裁判で争ったことがある。
自然農法のお米の栽培をスレで丁寧に報告していたりもした。
最近では登場しない。

これって白ぽっちさんのことですか?

Re: み教え改ざん - 花桃MIKI

2025/05/26 (Mon) 16:38:58

本当にそうですね。
でもそれがみ教えがあっても難しい、、
目標達成のために人間関係の力学の方が勝ってしまう。
暴走の歯止めにはならない。

目標達成のためにみ教えを逸脱した秀明信者が暴走し、多くの被害者から恨みをもたれて新たな曇りをつくっているのに
「我が神慈秀明会が全世界に拡がるとし たら、もはや戦争による浄化の必要がなくなるから、戦争は起こらないに 決まっている以上、ここに人類待望の平和時代が実現するのである。」(第三次戦争は免れる事が出来る)
のみ教えを、
目標達成のためにみ教えを逸脱し恨みをかっている秀明信者ほど信じています。

”我メシヤ教”⇒”我が神慈秀明会”と改ざんしているのも、そう思うと痛いです。

Re: み教え改ざん - 白ぽっち

2025/05/26 (Mon) 11:49:50

>あの時に麻薬にすがらなかったら、殺人を犯していたと思う

これを考えると、何もいえなくなりそうですね。
そうもいかないから、
『常識』
の枠で一定の規律があるのでしょう。

僕は秀明の拝読習慣の高さはとても評価しているんですが、
教団の方針が御教えと違ってもなぜか響かないんですよね。
教団の方針が常識を上回る。
でも過去の僕も小さい疑問を持ちながら同じでした。
洗脳は中々難しい。

シンプルに、考えは違ってもそれぞれ常識的に生きて行きたいですね。

Re: み教え改ざん - 花桃MIKI

2025/05/25 (Sun) 21:50:21

訂正

一般信者側が自分達の目で見、頭で考える、フェアな教団への解釈を目的として聖教書をサイトで公開(2008年アーカイブ)
https://web.archive.org/web/20080208092055/http://www4.osk.3web.ne.jp/~umimoto/holymessage.htm

Re: み教え改ざん - 花桃MIKI

2025/05/25 (Sun) 17:31:17

こんにちは。
今週中には梅雨入りしそうですね。うちの田植えはこれからです。

>衰退している、らしいです。

そうなんですね。
この間うちにきた夫の叔母(元世話人の高齢信者)が、
「昔(私がいた頃)と何も変わってないよ」といわれたのと、
2年前に拠点月次祭の時に車で拠点の横を通ったら、駐車場が満車状態(約20台)だったので、私がいた拠点では衰退はしていないようです。
旧体制のときに自宅を仮拠点にしていた夫の一家が退会しても、グループに何も動揺がなかったのを悔しく思っていました(笑)

>現在存続しているということは、
何らかの必要があると受け取ります。

詐欺も麻薬もどれだけ取り締まってもなくならないように、カルトもなくなることはないと思っています。

ある麻薬患者だった人がネットニュースで、
「あの時に麻薬にすがらなかったら、殺人を犯していたと思う」
と取材に答えていました。

今の自分があるのは神慈秀明会のおかげであることは自覚している私には、なんだか納得できました。(秀明会に縁がなかったら私も幼い子どもと無理心中していた可能性はあり)
退会してから一度も出会ってなかったグループの世話人数人に、それぞれ店で偶然出会うことがサイトを立ち上げてからありました。
あの人たちから神慈秀明会を取りあげたら人生がつまらなくなるんだろうな、とも思います。
でも退会直後にウチの子が、そのうちの一人の息子さんと偶然出会った時には、
「秀明会をやめれていいな」と
うらやましがられたと言っていました。

(狭いまちなので、偶然会うことはめずらしいことではないところです)

信仰2世が親の意思に縛られることなく自由に辞められることが保障される社会になってほしいなとも思っています。

>数年前に世界メシア教が出来た

本家もネットをたどると奥(闇)が深いですね。

神霊治療時代、観音教時代、世界メシヤ教時代のどの時代にだされた論文かということは重要なことではないかとも思います。
特に昭和25年に
「観音の衣を脱ぎ捨てた」経緯は教祖の方針転換を知る上では欠くことができないことではないかと思います。
そして亡くなる前年に
「メシヤとして生まれ変わる」と発表した経緯と2代になってエンジェルだったと打ち消された経緯も明主様信仰者には必須の事項だと思います。

それを全部あいまいにしたのが離脱と聖教書ではないでしょうか?
み教えを改ざんした目的は今となってはわかりようもないですが、改ざんをしたことは事実です。
もう明主様信仰者ではない私としては、改ざんしていることを説明しないで聖教書を発行した神慈秀明会の姿勢を問題にしたいなと思っています。

ただ、改ざん箇所と発表年をまとめたページを作成した方たちはすごいなと感心と敬意をもちます。

秀研>離脱の神意研究>わたしんちの聖教書研究 (2002/02/25)
https://shuken.sonnabakana.com/mioshie/seikyousyo.html

一般信者側が自分達の目で見、頭で考える、フェアな教団への解釈を目的として聖教書をサイトで公開(2008年アーカイブ)
http://www4.osk.3web.ne.jp/~umimoto/holymessage.htm


>元秀明の友人にこの前会ったときに紹介しておきました。

ありがとうございます!
次回更新では「秀明の闇」というタイトルで新サイトを公開する予定でいます。
6月15日公開を目指していますが、目次の作成までで精一杯な感じです。
初回公開は目次だけで内容がないかもですが、すでにネットで明らかにされている実態をまとめたサイトにしていきます。
情報源一覧は初回から公開するので、こちらの「明主様一つの波紋3」掲示板もリンクさせてもらいますのでよろしくです!

Re: み教え改ざん - 白ぽっち

2025/05/25 (Sun) 05:44:05

おはようございます。

>神慈秀明会は衰退はしていません。

離れていると全く関わりがなくなるので、
昔後輩に言われたように、
『まだあの団体あったんですか』
的な感じになっているのと、
僕にたまに入ってくる元助教師
の情報だと、
衰退している、らしいです。

どちらにせよ、
現在存続しているということは、
何らかの必要があると受け取ります。

それが何かは分かりません。
戦争がなぜ存在してきたか、御教えにありますが、
型として組織の存廃にも、似たようものが有るのかもしれません。

数年前に世界メシア教が出来たときに、先輩に感想を聞いたのですが、
『経綸は軽々しく判断できない。様子を見て、色々分かってきたことがあればその時に言えることがあるかもしれない』
という返答でした。


>お役にたつサイトを私も作っていきたい

元秀明の友人にこの前会ったときに紹介しておきました。
次会ったら感想を聞いて、こちらのスレッドに書きますね。

Re: み教え改ざん - 花桃MIKI

2025/05/24 (Sat) 16:09:51

すごくわかります。
その通りだと私も思います。

明主様ではなく所属組織の道具になることを求められる神慈秀明会にいてはわからないことだとも思います。

ただ残念ながら、私の目からみても神慈秀明会は衰退はしていません。
熱心な若い信者がいる様子もネット投稿からわかります。

人権意識のない秀明会の活動に疑問を抱く人は少数派だと思います。
自分がおかしいのかなと思ってしまいます。
会主様の明主様信仰をしている人ほど、秀明会で悲劇を起こしているのが残念です。

とりあえず、秀明はおかしいと思っている人のお役にたつサイトを私も作っていきたいなと思っています。

Re: み教え改ざん - 白ぽっち

2025/05/24 (Sat) 01:47:11

こんばんは。
直言する人がいても秀明が変わらないであろうことは同意です。

>幹部や教師が「み教え」と違うことをしてきても奇跡が起きていたから

について私見を述べたいと思います。
合わなければ無理せずスルーしてください。

秀明で起きるという奇跡によって、秀明信者は永続的な幸せを手にしているのでしょうか。
であれば教団は発展、信者も増加しているはず。
特にそうは見えない。

(個人の)誠に対してお応えくださった奇跡は、明主様と信者の直結されている霊線を通じて実現するので、所属組織は基本的には関係ない、と考えます。

霊層界が高くなると、奇跡というよりは常に運がよくなる、という感じになるのだと思います。
いつまでも奇跡奇跡と言っている状態は、霊層界的にあまり高くない状態に感じます。
もちろんとてもありがたいことです。
でも奇跡から、幸運・幸福に移行しなければ、奇跡の意味もなくなってしまいます。

まとめると、秀明に起きている(とされる)奇跡は、個人の誠に対して幸福への入口としていただけているだけで、幸福そのものではない、その後の行動でそれは決まる。

といった捉え方をしています。

なるべく簡潔に分かりやすく表現したかったけど、このくらいが今の限界です。
これも霊層界相応ですね。

Re: み教え改ざん - 花桃MIKI

2025/05/23 (Fri) 21:19:21

白ぽっちさんとは別の人なんですね。

>東京支部に、人前で教師にダメ出し、一喝する信者がいるそうです。
その行為は黙認されているようです。

邪神扱いされてないんですね。
ダメ出しの内容にもよるかもしれないですね。

私がいた支部では旧体制時代、
「やっていることがみ教えと違う」
と教師にくってかかっていた本部奉仕帰りの信者がいましたが、いつの間にかいなくなっていました。
教師はその人に「頭の信仰」と言っていました。

日系ブラジル人信者で翻訳のご用をしていた方が、み教えの改ざんに疑問を抱き、その教師(のちに支部長)や支部国際部責任者に、問いただしても相手にしてもらえなかった記事が「家族を新興宗教から守ろう>ブラジル人が見た秀明会」にあります。

http://anticult.minibird.jp/shuumei/brajil.html

>秀明会というところは信者からの意見を聞く耳を持たず、「すでに固まった意志を乱すな!」、「黙れ!」、「うるさい!」という感じが強いところです。
>私は、明主様信仰を批判するつもりはありません。私は明主様が好きです。秀明会が正しい道を進んでいるなら、ずっと信者でいたかもしれません。
>しかし、今のような神慈秀明会に留まることは、自分をますます明主様から遠ざけることになってしまいます。
>誰かがこの文章を印刷してくれて、秀明内での論議のきっかけになれば幸いです。論議が高まり、最終的には神慈秀明会が本来の明主様信仰の道を取り戻してほしいと思います。
>この投稿により一人でも多くの人が明主様信仰を踏み外している神慈秀明会の姿に気付いてくれて、その結果それを是正し、真の明主様信仰への道が開かれるならば、それがブラジル人にとっても日本人にとっても最も願わしいことだと思います。

とこの記事は結ばれています。
支部名や拠点名を明かしての投稿でしたが、私は当時この支部の他の拠点の世話人でしたが、一切知りませんでした。
この記事の投稿がされた数年後理由も聞かされずこの拠点は閉鎖されました。
この拠点グループの世話人が動揺しているようにもみえませんでした。
閉鎖後このグループ生え抜きで新助教師になった方は、支部長べったりの方でした。

教師に反抗できる貴重な存在が現れたとしても、神慈秀明会の体質が変わることはないと思います。
りんたろうさんという方の内部改革運動も失敗に終わったようですし。

幹部や教師が「み教え」と違うことをしてきても奇跡が起きていたから、今の神慈秀明会の発展があると思っています。
明主様自らが自分の教えを都合良く解釈したり、都合の悪い教えは改ざんしたり無視してもいいことを、神慈秀明会で実証しています。
それを体現してきた幹部や教師が、変わることはできないでしょう。
閉鎖的な組織である方が、幹部や教師達の立場は安泰です。

Re: み教え改ざん - 白ぽっち

2025/05/23 (Fri) 06:00:13

おはようございます。そろそろナスとキュウリ種をまかなければ(遅延中)・・・。

別の人ですね。


余談ですが、少し前に耳にした『反抗的』な人について。
東京支部に、人前で教師にダメ出し、一喝する信者がいるそうです。
その行為は黙認されているようです。
筋が通っていて、かつ一目置かれているんでしょう。

閉鎖的な組織であるほど、貴重な存在だと想いました。

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